人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭り気分とファッションと。

夏はお祭りが多くてワクワクします!先週の松本ぼんぼん楽しかったぁ。
伝統的・地域の祭りもそうだけど、いろんなイベントやってますね。

最近は同年代の人たちが自分達で企画してクラブイベントやってたりしてすごいな~と思ってます。
より“楽しいイベントを”ってみんな頑張ってる。
学生達も自主的にファッションショーやったりしてたね。

私はここ数年でそういうイベントに遊びに行かせてもらうようになったばかり。
松ぼんもそうだったけど、好きなら見てるより踊ったほうが断然楽しい!ということがわかった(笑)

いつも仕事帰りなのでそのままの格好で行くけど、祭りとなれば松ぼんの時は気合入れて浴衣着たもんね。
ドレスコードもあったからなんだけど。

やっぱりいつもと違うスタイルで街に出るっていうのはちょっとワクワクした!
ちょっとコスプレを楽しむ人たちの気持ちがわかったような、人間の欲求として変身願望っていうのはあるのかも?とか思いました。
確かに着るもので気持ちは違ってくる。
仕事着着てるときとプライベートの時ではきっと表情も違うよね。
スーツ着てる時のお父さんはかっこいいのに・・・みたいな(笑)服ってすごいよ。

先日読んだ繊研新聞(ファッションビジネスの業界紙)に人気ショップの開くパーティーに集まるおしゃれさんの記事がありました。
お客さんは日常とイベントで自分で気分を切り替えて楽しんでる…パーティーに行くためにおしゃれで目立てる服を買う!!っていうこと。
ショップ側は着ていく場所を提供することで商品が売れる仕掛けを作っているということ。
なんとも楽しい戦略です。

そういえばあさって松本でも大きなイベントがありますね!
ホテルで行われるクラブイベント!
毎年ドレスコードがあってみんなおしゃれして楽しく踊ってました!
いろんなスタイルの人がいておもしろかったな。

ショップスタッフや美容師さんもいっぱいいて、やっぱり憧れられるような存在でいるってこの仕事していくのには大事だって思った。もちろん見た目も中身も…ね。

私もTO-YAの店長だし、いち販売スタッフなんだからもっと憧れられるような存在を目指さなければ!!
そう思わせる記事を校長に見せられたばかりでもある・・・。←確かに今年は楽ちんでPUMAばかり履いている(^_^;)

お祭りやイベントを楽しむのにも、仕事頑張るのにも、自分の気持ちと気合を、ファッションで見せていかなくちゃ!

時にファッションの力を借りてやりきらなくちゃ!

なんかそんなふうに思ってます。
よし、きょうはまた浴衣でお祭りだー!
by toyammmmm | 2009-08-10 19:33 | 店長メセン
<< 個展始まったよ! 旅気分 >>