人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図にする

思いや希望や状況や…。

自分のなかでハッキリしないことは、一個ずつ書き出して、並べる基準になる縦軸と横軸の十字(マトリックス)も自分の知りたいことで決めて、その上に分類して、観察して、どの位置に自分を置くか、置くにはどうするかシュミレーションする。

そうやって、図にして眺めると発見があるから面白い(o^∀^o)
これがマトリックス図。
頭と心の整頓にもなる作業です。

自分の軸で物事を切り取ってみるって、面白いんだね~!

授業でファッション雑誌の分類をやっていて、みんなに解りやすく解説するには?と思っていたらこんな本に出会いました!
図にする_d0117835_21365617.jpg

すべてがうまくいく…は望んでませんが。私は。

図がいっぱいだから文章はしっかり読んではいないけど、わかりやすい。
授業で少し使わせてもらいました。
みんながどんなふうにファッション雑誌を分類するのか楽しみですo(^-^)o
by toyammmmm | 2010-07-16 21:36 | 日常メセン
<< 7月の集合。 おめでと! >>