人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おみやげ話

やっとアップします。


愛知の中部国際空港からフィンランド航空でフィンランドのヘルシンキ空港を経由。
パリに着いたのは夜中・・・日付が変わる頃でした。
おみやげ話_d0117835_15491618.jpg

窓からフランスの夜景がお出迎え!!!いきなり感動。

翌朝時差ぼけと移動疲れでフラフラ。
でも寝てはいられない!と思いきや、この時期の日の出時間は8時半!外は真っ暗。
日の出を待って歩き出す。
おみやげ話_d0117835_1628124.jpg

おみやげ話_d0117835_16523752.jpg

まだ車もライト点灯。

おみやげ話_d0117835_1653832.jpg

建物に隙間が無い!みんな6から7階建てなのね。高さが揃ってる。
通りになっているから夜景の光もすっきりきれいだったんだね。
車の縦列駐車の間隔せまっ!!どうやら2階より上はアパートになってるところが多いみたい。
住んでる人の車なのね。「これじゃ出れないじゃん!」って心配しちゃったよ。
バンパーぼろぼろの車も多かったけど(笑)やっぱり生活の道具なのかな?明るい色のなんてほとんどいなくて、コンパクトカーばっかりだった。
見栄ををはったりしない人が多いのかな?
服もほとんど黒を着た人ばっかりだったよ。

とにかく街並みがすてきというのはわかったー。

おみやげ話_d0117835_16164596.jpg

クリーニング屋さんにもウィンドーが。すてき!

エッフェル塔・凱旋門と一通り歩いてみてきました。
おみやげ話_d0117835_16313047.jpg

街にはこれしかないんじゃないかって言うくらいこの迷彩柄(のモデルになったとTe2は言ってた)の木「マロニエ」←太田さんにおしえてもらった。冬の今は葉がおちてボンボンがいーっぱい付いててとてもかわいいのです。
おみやげ話_d0117835_17291954.jpg

エッフェル塔(おみやげ)をいーっぱい持ったひとがそこらじゅうに。
フランス人にもいろんな人種がいるのだと知りました。

しかしフランス語は全くわからず…。ボンジュール メルシーとかろうじて言ってみるぐらい。
ホテルに戻って部屋のナンバーを伝えるのに手で2(ピース)6(パー+ひとさしゆび)してみるもフロントさん「???」
どうやらフランスでは数字の表現も違うらしい。
なんとか英語で理解してもらえましたが。

文化の違いが早くも身にしみて、留学した学生はよく1人で行ったなーと本当に感心。
景色はサイコーだけど、便座冷たいし、犬のフンだらけだし、タバコポイ捨てすごいし、日本食まずいし…。
時差ぼけと疲れも手伝って、もうやだ~日本に帰りたい~と初日はへこんでしまいTe2にも迷惑かけちゃった。

でもおかげで自分の当たり前の感覚を客観的に見ることが出来たのはよかったし、自分が日本人だって見られて、はじめて日本人なんだって意識したよ。

夕方うっかり爆睡(~_~;)気付いたら夜。
急いでスーパーに駆け込むも閉店10分前なのに入店拒否。なに~!!!

おみやげ話_d0117835_1715575.jpg

救いはこの風景。ちょっと雨。

2日めにつづく。
by toyammmmm | 2011-02-02 17:37
<< おみやげ話 つづき ただいま~! >>