人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシンのこれから

ミシンのこれから_d0117835_943666.jpg

TO-YAに来て、この足踏みミシンに立ち止まってくださる方はたくさんいます。

学校で学生達が、ほとんどの作品を縫うのはこんな足踏みミシンなんですよ!と伝えるとみなさんびっくりしたり感心されます。
確かに今では珍しいモノなので。

すると今日はお客様にこんな質問をされました。
「どうしてあえて足踏みミシンなんですか?」

「…!(・_・;)」


言われてみると、はっきり〇〇だからというように考えたこともなかったので、私は驚いてしまいました。

世界で初めて作られた機械がミシンだから歴史と基本を知るため、電気がいらなくてエコ…。
道具を大事にすることを学ぶ。などなどと伝えました。

お話していると、その方はミシンメーカーでお仕事されている方で、ミシンの需要が減ってしまっている今、何が求められているのか?というところからこの質問をしてくれたのでした。

確かにこのところ、服は作るものではなく買うものになっていて、ミシンも一家に一台ではなくなってる。
確かにバブル時代に育った世代としては、ブランドのものを身に着けていればおしゃれ!と思っていた時期もありました。
でも、古着やリメイクがおしゃれと感じるひとが増えてきた流れは、みんなが着てるものよりもより“自分にとってよいもの”という価値観になっていってるあらわれかな?って思っていて、TO-YAにいても感じるし、これからは手作りとかオーダーの人気は更に高まると思っています。
うん(*^_^*)きっと!
だから頑張りましょ☆
また知らなかったお仕事の話聞けて面白かったです!ありがとうございました。
by toyammmmm | 2008-07-29 09:43 | 店長メセン
<< 収穫 おかえりぃ。 >>