カテゴリ:仕事メセン( 68 )

土曜日は

最近は毎週土曜日に[i]design club shop にいます。

d0117835_18571898.jpg


松衣生の作ったウィンドーディスプレイ。夜が更にきれいです。

額縁の中に見えるのは、商品とディスプレイボディと動くスタッフ!!
今年もにぎやかで楽しいお店になりそうです!
[PR]
by toyammmmm | 2013-04-13 18:56 | 仕事メセン

120811なわコレ

d0117835_21581020.jpg


d0117835_21583849.jpg



松本のファッションに関わる人のエネルギーを感じた!!

ファッションは人間を元気にできるって確信しました。

そしてそれを演出したり伝える様々なみなさんの存在もおおきかったです。

みんなで何かを作るってすごく大変で面倒なこともあるけど、ものすごい達成感。
実行委員会のみなさま、本当にお疲れさまでした!


参加させていただいてよかったです!
[PR]
by toyammmmm | 2012-08-12 21:56 | 仕事メセン

松本衣デザインのスタッフブログはじめましたー。

この春からファッションビジネス科の授業に加えて、事務も担当することになりましたー!
いままでは授業のある日だけの出勤だったけれど、今週から毎日受付嬢もしています(笑)

そしておしらせ。
新学期も始まって心機一転!
より松本衣デザイン専門学校の魅力をみなさまに知ってもらうべく、講師が更新するブログ「i-design Diary」がスタートしました!
お気に入り登録やFacebookいいね!よろしくおねがいたしますっ!
授業の様子や日々のできごと、学生たちのスタイリングなどなど、ゆるーくお伝えできたらとおもっています。
言い出しっぺ(←文字にすると田舎っぽいね・笑)なので私も張り切って更新するぞー!


そしてスタートからいい感じの[i]design club shop担当、新2B(ビジネス科2年)たち。
毎日更新しているショップブログツイッター こちらもお気に入り登録やフォローで応援お願いします!




そんなわけでトヤメセンは更に仕事と関係ないプライベートな話題でいっぱいになる予感。
ねこばっかりとかね。

トヤの生存確認用ということで引き続きよろしくお願いします!
[PR]
by toyammmmm | 2012-04-11 15:53 | 仕事メセン

卒業・進級の会

先日は卒業・進級の会でした。
松衣では卒業だけでなく、進級も祝います。
そのくらいハードルが高い我が校・・・?

昨年は東日本大震災と栄村の地震もあり中止。
今年ははじめに黙祷をし、会がスタートしたのでした。

この1年で取得した検定の合格証やコンクールの賞を受け取ったあとは、卒業証書の授与。
みんなおめでとう!

そして校長からのことばにじーんとした。

そのあとは学生からの感謝を込めた?ダンスやらの演し物と、来年度への決意をひとり一言!

そういえばこれって(ひとり一言)私が学生のころからやってるなあ。
私は卒業する時に「3年で店長になります!」って言ったのを思い出した。
5年かかったけど一応果たしたよ。言葉にして公言するって大事だね。

松衣生たち。ちゃんと覚えててね!

最後は全員で集合写真をぱちり。
d0117835_22244771.jpg

あれ?永田さんがいないー

d0117835_22361269.jpg

卒業生のみんな。
仕事やめんなー!!!←にっしー。


毎年若い順でっていわれて、私から講師ひとり一言が回ってくるんだけど他の先生方の言葉を聞いていくとものすごく学生への愛が感じられます。
そして自分まだまだだなって思い知ります。
私ももっと人として、講師として努力します。
レベルアップできるように!

松本衣デザイン専門学校、来年度もがんばります。
[PR]
by toyammmmm | 2012-03-13 22:55 | 仕事メセン

展示Lab. 2012

d0117835_123307.jpg


More
[PR]
by toyammmmm | 2012-02-26 12:03 | 仕事メセン

展示Lab. 2012準備中

d0117835_17475115.jpg

d0117835_17475150.jpg

今週末に迫った年度末作品発表会 「展示Lab. 2012」

今年もみんなでわーわー準備してます(^_^)

ディスプレイ、プレゼン練習、課題直し!?などなど。

そしてビジネス科全員で、スタイリング体験でおかりする商品をセレクトさせてもらってきました♪

ご協力いただくのはヤマダドレスさん。のワークス!!

ウィンドウディスプレイの実習でもお世話になっています。
ツモリチサト ジェーンマープル といったブランドが並んでいるのでプライス見てガクガクしながらセレクトさせてもらいましたよ!

スタイリスト実習にもなるので実際の商品をお借りできることで伝票きったり検品したり緊張感を持って取り組めます。
ありがとうございます!

予約も25日、26日ともに一組ずつを残すのみです(^o^)/
ワークスさんのお洋服を着てみたいというかたも歓迎です!

お待ちしていますヽ( ̄▽ ̄)ノ

2月25日(土)・26日(日)
松本衣デザイン専門学校の2011年度作品発表会
「展示Lab.2012」
昨年の様子はこちら

今年も学校アトリエを一般解放して皆さまにご覧いただけます!
松衣生が何を学び、何を感じているかぜひみにきてください。
卒業生の皆さまもお気軽にどうぞ!
10時開場 入場無料!!
[PR]
by toyammmmm | 2012-02-21 17:47 | 仕事メセン

最終ターム

d0117835_0173843.jpg

2月初のトヤメセン(*_*)

忙しくしているうちに来週で三学期の授業も全て終了!
トヤ担当の授業は明日で終わりです。

今年度ももうすぐ終るのかぁ。

今やっとそんな風に思った訳だけど、ただいま展示lab.2012に向けて校内もにわかに慌ただしくなってきました。
プレゼンするための準備(というか、ポートフォリオ制作)の締切日が迫っていて、いよいよ学生たちも必死(?)です。
単位もかかってるからね。
こちらもヒヤヒヤしながら仕上がりを待っています。
諦めちゃいませんように!ここで頑張れますように!


そして、みなさま展示lab.2012ぜひおいでくださいo(^-^)o

今年も学生作品展示&プレゼンに加えて、スタイリング体験参加者募集中!
以下学校ブログより
d0117835_23484417.jpg

2月25日(土) 26日(日)の展示Lab.において スタイリストまたはモデルを体験してみたい人を募集中です!
3名までならグループ参加 OKです。
両日とも 14:00-17:00(スタートは15:30まで)
参加費無料(お土産付き!オシャレなオリジナルブック)
電話にて 要 予約
衣装やメイク道具は持ち込みもOK.貸出もOK.
年齢 性別問いません お待ちしております!

場所 松本衣デザイン専門学校
☆入場無料☆
電話0263324057
メールoffice@i-design.ac.jp
ホームページhttp://www.i-design.ac.jp/

☆展示
2月25日(土) 10:00~17:00
26日(日) 10:00~17:00
[PR]
by toyammmmm | 2012-02-09 00:17 | 仕事メセン

2月のお知らせ

d0117835_18504955.jpg

あー!
1月が終わっちゃうー!

なんだか師走より忙しい1月を過ごしております。
でも何かと良い方向に進んでいってます。よかった!

そして2月も楽しみなこといっぱいだよ!

告知その1
2月25日(土)・26日(日)
松本衣デザイン専門学校の2011年度作品発表会
「展示Lab.2012」
昨年の様子はこちら

今年も学校アトリエを一般解放して皆さまにご覧いただけます!
松衣生が何を学び、何を感じているかぜひみにきてください。
卒業生の皆さまもお気軽にどうぞ。

私はこの日に向けて2年ビジネス科(2B)のみんなと卒業制作となる店舗出店計画のポートフォリオ作りやプレゼン練習の最後の追い込みに入ってます!
がんばってるのはみんななんだけど。

昨年講評だったスタイリング体験は今年も開催予定です!!
くわしくはまたお知らせしますね。


告知その2
2月19日(日)
まずは大好きな塩尻市のえんぱーくで行われるクラフトイベント。
「ダイモン日和」
暖かい館内で作家さん達とのワークショップが楽しめます。

夜はlifart...さんのキャンドルデコレーションの中で「音尻」開催!!!
深瀬さんのライブ久しぶりだよーーー。しかもlifart...さんとのコラボ。すごい楽しみ!

当日はスタッフとしてお手伝いする予定です。わくわく♪

そして14日のバレンタインデーまでの2週間は松本パルコのどこかに毎日出没します。
おいしくて楽しいお菓子のあるところだよ。見つけてね〜。
[PR]
by toyammmmm | 2012-01-23 18:51 | 仕事メセン

お財布を変えた

気づけばクリスマスも終わって、年越しを待つばかり!
毎年あっという間だけど今年もでした。

先週で学校の授業は仕事納めで、帰りに2Bが「よいお年を!」ってあいさつしてくれたのでした。
よいお年をお迎えください。ってこの時期だけのあいさつだけどとってもすきです。


来年になったら変えようと思っていたお財布。
d0117835_0164851.jpg


6年以上使ってきたお財布にはもちろん愛着あるんだけど、新しいお財布と出会ったのでそれが自然なタイミングかな?ということで、さらりと変えてみました。
お財布って新しいと金運アップするって本当?
楽しみにしていよう(笑)

実は先日ショックなお知らせを聞いて行って来たのです。

長野市のbooth-iさんへ

大人になってから、いい靴にいっぱい出会わせてくれたし、いい鞄にも出会わせてくれたし、いろいろおもしろいこと教えてもらってきたので本当に閉店は悲しい。

けれど、私も長持ちするのをいいことにここ数年はお買い物ほとんどしてなかったのも事実。
もっとお買い物しに行ってたら・・・なんて後ではいくらでも言えちゃうのだけど。
どうにか考え直してくれないかな。というのは無責任なんだけど本心です。
この日も変わらず居心地のいい空間でした。
私の手入れの届いてないブーツをみかねて磨いてくれるのはここだけなのに。


今年、私のまわりでお店を閉めた人も何人かいるけれど、みんな情熱をもってやっているからこそお店を閉めるという決断をしていたように思います。

良いものを、価値のあるものを提供したい。
そう思っても、多くの人は質より値段になっていく。←本当は買いたくてもお給料も下がっちゃって買えないのかもだけど。
靴に関しても今は洋服屋さんで買えちゃうし。 
メーカーさんも売れそうな無難な商品になってしまったり、単価を上げざるを得ないことになっているらしい。

モノも食べ物も、質と技術があれば高くなるのは当たり前と言えば当たり前だけど、大量生産のモノに埋もれている現状にあるとその価格の高低差はものすごく目立ってしまうということ。

む〜。

日本で日本製が買えなくなっちゃうなんて悲しいよ。

質の良いもの、接客の技術、調理の腕、なくなって良いはずない。

けれど機械化とかシステム化とかマニュアル化することでその人に技術がなくてもモノやサービスを生み出せるなんてよくよく考えたら怖いことだね。

便利さと豊かさは違うって、また思っちゃったよ。

政治こそは詳しく理解できてないけど、これから日本はどうなって行っちゃうんだろう。
こんなトヤでも、ついにそんなこと思うようになったよ。

いっぱい働いて、なるべく個人店で良いものお買い物しよう。
日本中どこに行っても同じお店しか無くなっちゃたら大変!!!

そんな決意をこめてこのお財布大事に使います!
[PR]
by toyammmmm | 2011-12-27 00:14 | 仕事メセン

クリスマスディスプレイ

d0117835_17355156.jpg


学校のウィンドウもクリスマスになってます!
d0117835_17373162.jpg

お近くに来た時は見上げてみてくださいね~!
今回も学生たちの力作ですo(^-^)o
1階の[i]design club shopもクリスマスになってます♪

ちょこっとギフトにPeopleTreeのチョコレート超おすすめです!!!
なんで?っておいしいからだよーーー。



そして今年もYSNGサンタさん、ありがとうございます。
[PR]
by toyammmmm | 2011-12-14 17:52 | 仕事メセン