<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の…

TO-YAでは毎日松本衣デザイン専門学校のビジネス科の学生も一緒に販売をさせてもらっています。
授業の一環でもあるのですが、実際にお客様とお話させてもらうことってすごく勉強になっているんです。
みなさんいつも応援ありがとうございます!
そして今日の当番は、楽しそうに接客させてもらっていたOHT君。
ディスプレイ用の帽子がやけに似合ってました。

d0117835_17591381.jpg

お客様を待つ後ろ姿をパチリコ。

d0117835_17591395.jpg

帽子をかぶっていることも忘れ、接客後の復習姿をパチリコ。
[PR]
by toyammmmm | 2007-04-30 17:59 | 店長メセン

紹介します!その4

d0117835_20504465.jpg

そしてそしてハンドメイドアクセサリー「PLUM」三澤ちいさん☆
アンティーク生地と鳥やカギなどのモチーフを樹脂加工で閉じこめたネックレス(写真参照)をメインにアンティークビーズや貝を使った素敵なアクセ達です。
「女の子の好きなもの」をテーマにしているということですが、確かに…好きです!

自分だけじゃなくて、誰かにプレゼントしてあげたくなりました!
ただいま鳥モチーフのを狙ってます!
[PR]
by toyammmmm | 2007-04-29 20:50 | 店長メセン

紹介します!その③

d0117835_20295331.jpg

d0117835_20295397.jpg

そしてデザインバッグの「CHiC」神田早苗さん☆

それぞれにテーマがあって楽しいデザインです。機能性もバッチリですよ!
バッグを主役にするスタイリングができそうで面白いですよね。
ちなみに私のお気に入りは写真下の左下。
「サイクリング」っていう名前ヒップバッグです!
[PR]
by toyammmmm | 2007-04-29 20:29 | 店長メセン

紹介します!その2

d0117835_2018557.jpg

d0117835_20185512.jpg

お次はアクセサリー「デザイン工房エッセ」須貝さん☆

メインは杢目金(もくめがね)という独特な製法で木目のような模様を浮き出させている素材で作られているものです。(実際にみてほしいです!)
その他Silverのものなどもあります。
質のよいシンプルなデザインなのでユニセックスで使えると思いますよ。

写真が小さくてごめんなさい(^_^;)
[PR]
by toyammmmm | 2007-04-29 20:18 | 店長メセン

紹介します!その①

d0117835_1958212.jpg

d0117835_1958236.jpg

まずはレザー小物の笹川にーたさん☆

電車に乗ってのんびりおでかけがテーマということで、どの作品にも切符入れがついています。素敵なんです!
ブックカバーやバッグもあり、女性が作るレザーの柔らかい雰囲気が大好きです!
ご本人の人柄がでているのでは?なんて思うのです。
来月終わり頃TO-YAに来店予定!早くお会いしたいなぁ。楽しみ!
ちなみに私も定期入れ買っちゃいました!(写真下)裏にはちゃんと切符入れがありますよ。
ブックカバーも近々手に入れる予定です\(≧▽≦)丿
[PR]
by toyammmmm | 2007-04-29 19:58 | 店長メセン

ようこそ松本へ!

d0117835_1834376.jpg

d0117835_1834314.jpg

GWですね!
TO-YAもスッキリ模様替えしてみました!

松本は昨日のカミナリからは考えられないくらいのいい天気。
天晴れo(^-^)oって感じです!(読める?)

松本観光に来ている方もたくさん中町通りを歩いていますよ。
お話してみると日本各地、遠くから来ている方も多くてびっくり!
いいなぁ~。私もどっか遊びに行きた~い!って思ったりもしているけれど、TO-YAにいるからこうして出会える人もいるんだよね。ましてや学生作品は一点ものばかりだから、この出会いもまた、すごいことだなぁ…と思います。
だからこそ、楽しんでいってもらわなきゃね!
☆お知らせ☆
学生作品に加えて、アクセやバッグなどを個人で作っている作家さんたちにお願いしてTO-YAに入荷してもらいました!
こちらもなかなか出会えない物たちばかりデス(*^-')ノ
またご紹介します!
[PR]
by toyammmmm | 2007-04-29 18:03 | 店長メセン

アイボウ

d0117835_9481599.jpg

写真はいつも持ち歩いてる相棒のカメラ。

サヨナラ嫌いの性格ゆえに「!」と思うものに出会うと写真で残しておきたくなるようです。
あとは自分の絵日記のような感じにもなってます。楽しい時間はとっておきたい!

たまには重たい一眼を持ってゆっくり写真を撮りに行きます。
カメラを通すといつもと違う景色に見えるからおもしろい!
トヤメセンのビジュアル化という感じでしょうか?

技術はあんまりだから現像してみてガッカリもよくあることだけど。
それも魅力です。

…この頃写真とってないなぁ。
って思うときはちょっと疲れ気味なトヤなのです。

次の休みはカメラを持って、お母さんになった親友に会いに行こう!きっとシアワセな顔をしてるはず(*^_^*)
[PR]
by toyammmmm | 2007-04-27 09:48 | 日常メセン

ふと、目標確認

みなさんは毎年「今年の目標」って決めてますか?
そしてその目標に向かってますか?

…(^_^;)

はぃっ!
いきなり堅い投げかけでこんばんは☆
帰りの電車の中よりトヤです。
私はというと…その時その時で目標が変わってしまい達成できたのか?ってなるか、何って言ったっけ?と忘れてしまっている。
あと痩せる!は達成した試しがありません…。

今年は「自己主張」を目標にしてたことを思い出したのでその時の日記をふりかえってみたいと思います。

1月の日記より

自己主張を目標に掲げたけど、そのまえに私には足りないものがあった!
それは自分のモノサシ的なもの。

人の考えに共感してばっかりで考えてるような気になっていたり、人の基準に自分を当てはめてヘコんだり、やる気になったり。
だいたいが憧れてたり大好きな人達の言葉に影響を受けてのことなんだけど、私にその人達と同じ目線で物事が見えているはずもなく。
まずは自分の視点と尺度(モノサシ)を持って見ていかなくちゃね!
それができなくちゃ何にも発信できないから。
もっと視野を広げて経験を積んで大好きな人達と同じ目線でちゃんと共感できるようになりたいなぁ。

(終)


うんうん。…ん!?

目標…自己主張じゃなくてモノサシだったね...... ( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by toyammmmm | 2007-04-23 20:52 | 日常メセン

困ってる?

d0117835_1024325.jpg

昨日のランチで行ったTO-YAの隣りの中華屋さん「謝藍」。空間も楽しめる美味しいお店でした!そこでみつけたディスプレイのひとつ。
中国は折鶴じゃなくてアヒルなんだろうか?しかしすごい囲まれっぷりに思わずパチリコ。
[PR]
by toyammmmm | 2007-04-22 10:02 | 日常メセン

伝わった!?

d0117835_7122760.jpg

今日もTO-YAは中町通りを行くみなさんに元気をもらって営業してました!ありがとうございました!

今日も素敵な2人が来店してくれましたよ。(写真参照)洋服はもちろんヘアもメイクもすごく楽しんでいるのが伝わってくる魅力的な2人。ようこそ!
感じよくお話もしてくれて学生販売員までもそのパワーで楽しそうに接客させてもらってました。
本当ならお店側がお客様にパワーを伝えていくのだけど、商品を通してお話して、お互いに共感したり喜んでもらったりすることが、こちらもすごく嬉しくてパワーをもらえることも多いんです。

なんでかなぁ?

きっと、共感してもらえた!とか、作り手の発信したものが受信された!つまり「伝わった!」っていう喜びなんだと思う。
本当に嬉しくて、私はこの仕事がやめられません(*^_^*)
そしてもっと!もっと!となっていくのです。販売修行中の学生達にこれを伝えたいなぁ。
明日はどんな人に会えるんだろぅ?
楽しみに頑張るぞ~!

追伸:お2人さん☆また遊びに来てね!楽しみに待ってるよ(^_^)v
[PR]
by toyammmmm | 2007-04-22 07:12 | 店長メセン