<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2Bバイヤー

2年ビジネス科→通称「2B」の6人とTO-YAの商品を仕入れに行ってきました!
検定試験に続き、泊まりでのスケジュール。TO-YAの営業後に私も合流してのUNOナイト☆
今朝はみんなで朝食バイキングでモリモリ食べていざ馬喰町へ!

様々な業態の問屋さんに行ってみました。
2Bバイヤー達には発見が多かったはず!
テキストで勉強してきた川中~川下の流れなんかも、自分でやってみてやっとわかる気がします。

TO-YAらしいもの…。学生作品に合わせるもの…。
みんな悩みながらセレクトしていました。
自分の買い物と一番違って難しかったことだと思います。

これから学生作品の新作の入荷と合わせて店頭に並びます!ドキドキだねぇ!
一方私は、更に楽しいTO-YAになる予感でワクワクしていますo(^-^)o
みなさんセレクト商品もお楽しみに!!!

d0117835_22473035.jpg

仕入れ終了後の移動中。たっぷりの荷物と爆睡中の2Bバイヤーをパチリコ!(ヤラセ一切ナシ)
[PR]
by toyammmmm | 2007-07-30 22:47 | 店長メセン

♪♪祭♪♪

d0117835_2135335.jpg

仕事帰り、駅に向かって歩いていると、何やら太鼓と威勢のいい掛け声がきこえてくる。
フラッと行ってみるとそこはおととい衣コレが行われた花時計公園!
今日は松本市のイベントで全国各地からいろんなお祭や太鼓がやってきていました。

ここでラストを飾っていたのは沖縄のみなさん!!
三味線と唄に合わせてやんわり踊る男女と、息の合った振りで飛び跳ねたりしながら太鼓を叩く男衆。
集まった人達も思わず笑顔で手拍子o(^-^)o沖縄の人達なら踊り出してるんだろうなぁ。(>_<)…踊りたい!(我慢しちゃったけど)
氣志團のGIGを思い出してしまいました。

しかし沖縄。イケメンさんいっぱい(*^_^*)
いつか現地で参加しよう!と心に誓うのでした。
[PR]
by toyammmmm | 2007-07-28 21:35 | 店長メセン

おかえり!

d0117835_214536.jpg

卒業生のCKさん達が遊びに来てくれました!
いやいや久しぶりだよねo(^-^)o

って…あれ(゜_。)?

CKさん確かイタリアに留学中じゃなかったっけ!?

聞けば1年の留学を終えて帰国したのだそう。

確かに。

言われてみれば去年の今ごろ私が働いていたお店に彼女はちょくちょく遊びに来てくれていたっけ。
彼女にとっては私がTO-YAの店長をやっていることが、不思議なようでした。

ホンっと1年って早いね(>_<)


年齢を重ねるほど、時間は早く過ぎるように感じるようなるっていうけど(かなり実感してきた)だったら不安な答えにも前ほど怖がらずに決断していけるのかもしれない。
ダメでもまたすぐ乗越えていけるはず!

夏の終わりに再びイタリア行きを決めているCKさんがかっこよく思えて、そんなことを考えてました。
決断の苦手な私のムリヤリな前向思考(^_^;)ドンマイ!
[PR]
by toyammmmm | 2007-07-28 21:04 | 店長メセン

お疲れ様~!

d0117835_941372.jpg

d0117835_9413767.jpg

なんだかあっという間に終わってしまった。衣コレ。

まず公園に到着して目を奪われたのはテントの側面に飾られた壁代わりのパネルのデザイン画達。(大きい!)
テントも解放感があってイメージよりもかなり素敵でした。


バックステージではいつも通りの学生のみんなも、本番になるとしっかりモデルの顔。
かっこよかった\(≧▽≦)丿

TO-YAで出会ったお客様もたくさん見に来て下さって声をかけてもらったり、すごく嬉しかったです!
ありがとうございますo(^-^)o

「見に来てよかった!」って言ってもらえて私も嬉しくなっちゃいました。

衣コレやバックステージの様子など、新作の入荷と共にTO-YAで写真も展示(?)したいと思います!

衣コレを見て下さった方も、見れなかったという方にも、ぜひこのイベントの雰囲気を感じていただけたらと思います!
8月2日(木)からの予定です(^o^)/

終了後、すぐ片付けをテキパキするみんなの顔に達成感のような清々しさと力強さを感じました。ひとりで終わってしまう寂しさを感じていた私はちょっとはずかしくなりました。

みんな本当にお疲れ様でした!

こうして関われたことに感謝です(*^_^*)

つぎはTO-YAの番。
頑張るぞ~!!


こちらに衣コレのレポートがUPされています!
ありがとうございます!!
[PR]
by toyammmmm | 2007-07-27 09:41 | 店長メセン

衣コレ

d0117835_18595151.jpg

朝、花時計公園を通ったらみんながウォーキング練習をしていました。
邪魔しちゃいけないなぁって思い、遠くからパチリコ!


あと3日o(^-^)o

ちなみに私トヤ。TO-YAの店長として、衣コレの前に行われる「スタイリングコンクール」で、審査員をさせて頂くことになりました!
こちらもどんな作品が見られるのか楽しみです~(*^_^*)

あっ( ̄○ ̄;)!
あんまり楽しみにすると雨降りになっちゃうんだった!!(雨女…)
テントがあるとはいえ、やっぱり晴れてるのがいいよね!

えっと…ほどほどに楽しみです(^_^;)
[PR]
by toyammmmm | 2007-07-23 18:59 | 店長メセン

写真部

d0117835_16535074.jpg

土曜日。
カメラを持った集団発見!

何人か店内を見てくれていたのでお話してみると、東京から写真部の合宿で来ているそうです!
写真部にも夏合宿があるんですねぇ。

松本は、TO-YAは、どんな風に映ったのでしょう?

また遊びに来て下さい(^o^)/
[PR]
by toyammmmm | 2007-07-23 16:53 | 店長メセン

お参り

d0117835_17265281.jpg

学生達のショー練習をみるために会場に向かっていると、ドデンと大きなお寺の隣りに真っ赤な神社を発見!

境内とのバランスからみて明らかに大きなキツネさま( ̄○ ̄;)!遠目でもすぐわかる不思議な空間。

鳥居のトンネルを怖々くぐり、何の神様かよくわからないけど、鳥居に近くのお店の名前などがいっぱい入っていたので「商売繁盛しますように!あと、みんな元気に過ごせますように!」とお願いしてきました。

しかしキツネさま大きい…。
怖いぃ~(T_T)

扉の感じからいくとおそらく2mはありそうです!

でもよくみると仁王とか狛犬と同じで左右で[あ]と[うん]になってるんだ~とか発見もありました。

写真撮ったからって怒っていませんように!
[PR]
by toyammmmm | 2007-07-20 17:26 | 店長メセン

社会人

自分がしている仕事が社会というところでどんな役割をしてるのか?そんなふうに考えるようになったのはここ2年くらいのこと。

それまでは目の前の仕事をするのに夢中でした。

きっかけはというと?工場で様々な製品が造られて行く様子をみせてくれる甥っ子が大好きなビデオシリーズ。
普段当たり前に使っているものって、全部誰かが作ってるんだ( ̄○ ̄;)!
と、おかしなタイミングで今更衝撃を受けてしまったんです。

誰かがそれを作ってくれているおかげでできることがいっぱいあるんだと。
そしていろんな仕事は世の中に必要だから存在してる。
販売や接客の仕事はモノを作るものではないけれど、満足とか楽しさを作る仕事だと思ってます。
私とお客様の間で生まれた「嬉しい!」気持ちは、めぐりめぐって大好きな人達や自分にも帰って来る!

まさに「おかげさま」なんですね。

仕事だけじゃなくても家族や恋人、友達…元気をくれる誰かの存在。それだけで頑張るの波は広がっていきます。
仕事してるひとだけが社会人なんじゃないんだって思った今日でした。
[PR]
by toyammmmm | 2007-07-20 00:04 | 店長メセン

仕事中

d0117835_173827.jpg

トヤ父です。


大工です。


ひたすら柱を丸く削っていました。


きいたらこれは鳥居になるそうです。


完成したらその神社にお参りに行ってみよ!
[PR]
by toyammmmm | 2007-07-19 17:38 | 店長メセン

レッスン

d0117835_2234072.jpg

一緒にお店をやらせていただいている三六洋服店さん。
学生服も取扱っているので、よく中学生も来店しますo(^-^)o

そこにやってきた中学生の女の子の一言。
「ネクタイの結び方を教えて下さい!」

三六さんはもちろん笑顔でレッスンスタート!
この間私と2人でネクタイ結びに苦労したSMZWが当番でいたので、急きょ私達も参加させてもらいました(^_^)v
女の子が帰った後も何度か練習し、3パターンを習得\(≧▽≦)丿
これでいつでも「あなた、ネクタイ曲がってますよ。」と、結び直してあげることが可能になりました!

コツは結び目から手を放さないこと!

三六さんありがとうございました!
[PR]
by toyammmmm | 2007-07-15 22:34 | 店長メセン