<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

木に例えると…

TO-YA保健室には卒業生も遊びに来てくれます。
仕事を始めて、初めての壁?にあたりはじめているようです。

学生時代なら「自分にはムリ…」なことも仕事ならやらなきゃならない。
でもやってるうちに「今までは勝手に自分の限界を決めてしまってた!」と気付いたそう。

私ってまだまだ成長できるんだo(^-^)oって思ったら嬉しくて♪と話してくれました!


壁にぶつかるのは痛いけど、夢中で取組んでいるうちに、ぐぅ~っとその輪は広がって幹はどんどん太くなる。
まるで木みたいに。

振り返ればバームクーヘンみたいな年輪ができてて(*^_^*)
年月や経験をきざんでいる。

そんなイメージがでてきました。


自分よりも年輪が少ない学生達には「大丈夫だよ!やってみなよ(^o^)/」と言えてる私ですが、同じように私もまだまだ輪を増やし中。
この頃では経験からの知恵がついて壁へのソフトぶつかり方を覚えたり、痛くならないような工夫を覚えたりして勢いだけではなくなってしまったけど
(これが年齢を重ねた生きやすさなのかも?)
まだまだながら、ぐぅ~っと押してます。

内側からは学生達やちびっこ達にパワーをもらい、友達と一緒にたまに休憩。

私より何重も輪の多い両親やお姉や先生方が「大丈夫だよ!やってみなよ(^o^)/」と、輪の外側から引張ってくれてます。


いっぱい栄養もとって大きく育つぞ~!!
[PR]
by toyammmmm | 2008-04-29 10:04 | 店長メセン

長野駅前

d0117835_9404127.jpg

乗り継ぎの待ち時間に見てきました。
さっきまで家のテレビで見ていたリレーの現場。


応援しにきたわけでもなく、やじうましてしまった私。
後悔しています(-_-#)朝からドップリヘコんでます。

ヘリの飛ぶ騒音と響いてくるたくさんの人の叫び声。
雨降るなか2色にはっきり別れた旗の群れ。
時々悲鳴も聞こえてきます。
警備の警察官、駅員。緊張感でいっぱいでした。

沢っ山のひとの思いがここで叫ばれていて…トヤは、やじうましておいて涙が止まらなくなってしまいました。
その周りにはリレーを?騒ぎを?見にきた日本人。
へんなのって思いながら自分もその中の1人になっていました。

リレーが通り過ぎる瞬間は怖くなって遠くから眺めていました。…泣きながら(;_;)


電車に乗り込むともういつもの日常。

へんなの。
きっと明日には忘れちゃう。


無事に終わりますように。
[PR]
by toyammmmm | 2008-04-26 09:40 | 店長メセン

いつもはスタンプなのに

d0117835_944758.jpg

今日は昔ながらの入鋏スタイル。

電車ごっこといえば、このチョッキンが楽しかった~(*^_^*)

今でもあるんだなぁ。
さすが長野電鉄!

切符といえば、この4ケタの数字で“占い(^o^)/”とかやってたなぁ。

4971…


ヨクナイ…?



いやいや!

ヨワクナイ。

で!
[PR]
by toyammmmm | 2008-04-24 09:44 | 店長メセン

ぽてとのPなの?

d0117835_2059841.jpg

フライドポテトといえばじゃがいも。これはさつまいもバージョンでした。
味付けは甘くて、でもさっぱりしてるo(^-^)o

最近まで隣りのナワテ通りにもやきいも屋さんがあったらしいけど今はないのでこれはどこのなんだろう?

私は初めて食べたんですがこの辺りではおなじみのおやつらしい。美味しかったぁ~(*^_^*)
あぁ…これ、甥っ子くん達に食べさせたい。
この箱に見覚えのある方、お店をご存じの方、情報お待ちしてますm(_ _)m
[PR]
by toyammmmm | 2008-04-21 20:59 | 店長メセン

夜桜会

d0117835_21455388.jpg

ほぼBチームの3名様に教えてもらったおかげで見れましたo(^-^)o

ライトアップされてこれまたキレイ(*^_^*)

思いがけず雅楽の生演奏も始まったりして、すごくいい時間を過ごせました。
わ~いo(^-^)o
[PR]
by toyammmmm | 2008-04-20 21:45 | 店長メセン

まるで

今日もモテモテなウェルカムハットさん☆

みんなかぶって写真を撮ってくれました!

みんな終わったから…次は店長さんでしょ!
と言ってくださったので、私も一緒させてもらっちゃいました。

そんな気さくでノリのいい“ほぼBチーム”の3名様(*^_^*)
d0117835_16503060.jpg


まるで私も松本城で一緒にお花見をしてきたかのような盛り上がり(笑)

本当に楽しかったですo(^-^)o
仲間にいれてくれてありがとうございました!

松本城での夜桜会?桜のライトアップも今日までと教えてもらったので、帰りに寄っていこうと思います(*^_^*)わ~い!

まだまだお花見楽しむぞ~!
[PR]
by toyammmmm | 2008-04-20 16:50 | 店長メセン

それでいいんだ!

おきなDOでごはんをみんなで食べながら、なぜかコンテンポラリーダンスの話題になりました。

私も昨年見に行ったけれど、初めて観るこのダンス…よくワカラナイ動きを無表情でしている(*_*)怖い…。

感想としては、何がしたいのか?どう受け取ればいいのか?
悩んでしまって全然元気になれなかった。
思い切り予想と違うものだったんです。

これが素晴らしいと思えない自分はセンスがないのかなぁ?とも思ったり。モヤモヤモヤモヤ…

すると、同じような質問をトークショーの時に、ダンサーにした方がいたよ!とナガタさん。

では、コンテンポラリーダンスって何なのか?
一言で言うと「言葉にできない感情を身体を使って表現している」
もっと言うと「言葉にできないから身体で表現している」
ということらしい。

自分の中のモヤモヤが何なのかわからなくて落込むことはあるけれど、それを表現しているってことは他人のモヤモヤをモヤモヤとして感じとって、なんだかわからないけどヘコむ…。

説明はなくてもその表現に対してわたしはちゃんと反応していたんだ!と、半年以上たってわかってなぜか安心しました。

でも好きか?と聞かれれば…できればわざわざ他人のモヤモヤでヘコみたくはないですけど。


動きを観ていて人間らしくないというか、例えば骨折してしまってありえない方向に腕が曲がってる!!を見たときのショックなイメージがあって怖かった印象も(松井秀喜選手の骨折シーンみたいなの苦手(ToT))
ある意味自分の持ってる「こうあるべきもの」を壊してくれて、これはそういうアートなのかもと思えてきました。


もう2度とコンテンポラリーダンスは観に行かない!って思っていたけれど、また行くかも(^_^;)
[PR]
by toyammmmm | 2008-04-20 10:05 | 店長メセン

☆祝一周年☆

おめでとう!!


ありがとう!!!


トヤメセン 本日一周年を迎えました~!!
d0117835_2155910.jpg



毎日更新はできなかったけど…

店長ブログなのにTO-YAのことあんまり書いてないけど…


トヤメセンを書こうと思うと、いろんなことをただ素通りしなくなって。

「(*_*)Зξμ!」と思っていても言葉にするのが面倒で黙ってたもわもわを、どうにか文章にしようとしたりとか。
それで誰かに伝わって嬉しかったりとか。
自分の中でもちゃんと整理できてスッキリしたりとか。

あんまり関心のないことにも近付いてみるきっかけになったりとか。
少し成長したみたいです。


家族や友達、仲良しのお客様にとっては「元気にやってるな!」とトヤの生存確認の場かもしれません。
(そのつもり、大いにあり。)

私も「ただいま~o(^-^)oねぇ、聞いてよ!今日さぁ………」
と家に着いて、家族に今日の出来事を話す…つもりでトヤメセン書いてるところもあります。

生存記録です(笑)


2年目もトヤらしく記録更新を続けますo(^-^)o。


どうぞよろしくお付き合いくださいね!
[PR]
by toyammmmm | 2008-04-18 21:05 | 店長メセン

長野市観光

お花見に行った帰りに善光寺へお参りに行きました。

この門。やっと修理が完了!ここ何年もずっとシートがかかってた。
d0117835_21465439.jpg


心洗ってます。
d0117835_21465410.jpg


仁王門が好きです。
夜みると怖いけど。

「あ!」のほうの左足。
d0117835_21465511.jpg

「ん!」のほうの右足。
d0117835_21465595.jpg
わたしは「ん!」のほうが強そうだと思う。がまんができそうだから。

見上げるとタイガー&ドラゴン
d0117835_21465559.jpg



これらを全て木で、人の手が作ったんだって思うとずーっとみていたくなります。

寺も仏像もなんだか落ち着きます。
木だから?

久しぶりに長野を歩きました(*^_^*)
ながのもいいとこです。
[PR]
by toyammmmm | 2008-04-17 21:46 | 日常メセン

咲いた~(*^_^*)

やっと開花宣言の長野県。
松本は思ったより、もう咲いてます!!
お昼休みに松本城へ。
いい感じo(^-^)o
人もい~っぱいです。
d0117835_19401490.jpg

ファミリー・カップル・団体さんがほとんど。私は…ひとりですけど(^_^)v
みんな桜に夢中だからどーってことはないです。

お城や桜をバックに記念撮影する姿があちこちで見られました。
d0117835_19401459.jpg

このシリーズで写真集作ったら楽しそうかも(*^_^*)

ベンチに座って、途中で買ってきた小松のパン(←松本では有名な老舗さん。大好き!)を頬張る。

あまりにもクリームパンらしいクリームパンだったので夢のコラボにしてみた。
d0117835_19401479.jpg


はぁ~。気持ちいいなぁ。みんな楽しそうだし。
子供達はハトにエサあげてはしゃいでて。
それを見ている両親さん達が微笑んでて。

仲間とバスでやってきたおじちゃんおばちゃん達もほろ酔いなのか?おおはしゃぎで。
手をつないだカップルさん達は嬉しそうにあるいてて。
こんなに笑顔率高いのは久しぶり!!
しあわせ気分でおねむになりました(ρ.-)

今度の休みは私も手をつないでお花見しよう(^_^)v
[PR]
by toyammmmm | 2008-04-12 19:40 | 店長メセン