<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

収穫

d0117835_18361462.jpg

このところの暑さでずいぶん実が赤くなりました!(*^-')ノ

いっぱい採れたので、今日は学校におすそわけ(^_^)v
d0117835_18361482.jpg

先生方みんな「美味しい!!」って食べてくれたので、すごく嬉しかったです。

収穫ってこんなに達成感(*^_^*)あるんだってわかったし、自分が育てた野菜を誰かが喜んで食べてくれるのはこんなに嬉しくて、お日様や土や雨に感謝している両親の姿に納得してしまう。

実家に帰る度に野菜をたくさん持たせてくれたおばあちゃんの気持ちも今ならもっとわかる気がします。
「こんなにいらない!」とか言わなきゃよかったよ…って思います(´A`)


やっぱり“やってみる”って大事だなぁ。
まずは手のかからないミニトマトはクリアみたいです…自分でもちょっとびっくり!

何かを育てたい!って思って、それができるようになってくると婚期が近づいてるんだよって誰かが教えてくれました。(誰だっけ?)

近いのかなぁ(笑)

ミニトマトじゃまだダメだろうなぁ。
[PR]
by toyammmmm | 2008-07-29 18:36 | 日常メセン

ミシンのこれから

d0117835_943666.jpg

TO-YAに来て、この足踏みミシンに立ち止まってくださる方はたくさんいます。

学校で学生達が、ほとんどの作品を縫うのはこんな足踏みミシンなんですよ!と伝えるとみなさんびっくりしたり感心されます。
確かに今では珍しいモノなので。

すると今日はお客様にこんな質問をされました。
「どうしてあえて足踏みミシンなんですか?」

「…!(・_・;)」


言われてみると、はっきり〇〇だからというように考えたこともなかったので、私は驚いてしまいました。

世界で初めて作られた機械がミシンだから歴史と基本を知るため、電気がいらなくてエコ…。
道具を大事にすることを学ぶ。などなどと伝えました。

お話していると、その方はミシンメーカーでお仕事されている方で、ミシンの需要が減ってしまっている今、何が求められているのか?というところからこの質問をしてくれたのでした。

確かにこのところ、服は作るものではなく買うものになっていて、ミシンも一家に一台ではなくなってる。
確かにバブル時代に育った世代としては、ブランドのものを身に着けていればおしゃれ!と思っていた時期もありました。
でも、古着やリメイクがおしゃれと感じるひとが増えてきた流れは、みんなが着てるものよりもより“自分にとってよいもの”という価値観になっていってるあらわれかな?って思っていて、TO-YAにいても感じるし、これからは手作りとかオーダーの人気は更に高まると思っています。
うん(*^_^*)きっと!
だから頑張りましょ☆
また知らなかったお仕事の話聞けて面白かったです!ありがとうございました。
[PR]
by toyammmmm | 2008-07-29 09:43 | 店長メセン

おかえりぃ。

d0117835_1726936.jpg

この春卒業したASMがTO-YAに遊びに来てくれました('-^*)

なんか…また顔ちっちゃくなった?

ASMといえば長野県染織作家展での受賞を学生ブログでもお伝えしたことがありました。作品↓
d0117835_1726925.jpg




そしてこの夏、転勤が決まったみたいです!!都心から離れて別の街…大変だけど、今はまずやってみる時期なんだっていう言葉に、力強さと、ちょっとのうらやましさを感じました。
これが若いパワーか?と(^_^;)

いやいやトヤもまだまだです(;ー;)
[PR]
by toyammmmm | 2008-07-27 17:26 | 店長メセン

お祓い

にぎやかな音が近付いて来る?

TO-YAの前をお御輿通過o(^-^)o
d0117835_1836198.jpg

お祭りだ~ヾ(^▽^)/=3
と外に出て見ると深志神社ののぼり。
d0117835_1836129.jpg


そうすると先頭を歩く神主さまが私のところにやってきた(・ω・;)(;・ω・)ナニ??


そしたらバサッバサッとお祓いしてくれました('-^*)

びっくりしたわりに、目を閉じて頭をさげてみたど、いいのかな?でも嬉しかった。

☆商売繁盛☆でお願いします!!
[PR]
by toyammmmm | 2008-07-25 18:36 | 店長メセン

とまこさん

d0117835_17142967.jpg

もう、伸びたい放題(=_=;)すごい!!

ちょっとお手入れしてみたけど、こんなです。

自力で支えられないくらい実がいっぱいです(*_*)
なんてサービス精神旺盛なんだ。

ありがたく、美味しくいただくね。
[PR]
by toyammmmm | 2008-07-23 17:14 | 店長メセン

ナイスグリーンだらけ

やっと梅雨明けですね。この3連休はかなりよいお出かけ日和になりましたね!

トヤはというと、ここ一週間久々に風邪をひきまして少し弱っていましたが、夏の始りと共になんとか復活できそうですヾ(^▽^)/

庭のとまこさんにもついに赤い実がついて初収穫!!なかなか美味しかったです(^_^)v ただ、収穫時の蚊との戦いが辛い(-"-;)

しかし梅雨時期の植物の成長っぷりには驚きます。

それは山々の木も同じ。
大好きな緑色が更に広がって、太陽に照らされてすごくすごくきれいでした(*^_^*)
d0117835_18204012.jpg


たまたま行ったこの場所。すごく気に入りました!
d0117835_1820402.jpg

きっと秋もきれいなはず。
またいってみよう。
[PR]
by toyammmmm | 2008-07-20 18:20 | 日常メセン

PeopleTreeテレビ放送

d0117835_16562581.jpg

TO-YAで取扱い中のフェアトレードブランドPeopleTreeの代表であるサフィア・ミニーさんがテレビで紹介されます!!

テレビ東京「カンブリア宮殿」の社会企業家を特集する90分の特別番組です。
放送予定日7月21日(月.祝日)22:00から23:24

フェアトレードを知ってる方も知らない方もぜひぜひご覧下さい!
写真はサフィアさんの自伝。すごく読みやすくなっているし読むと何か自分もやりたくなるかも('-^*)
[PR]
by toyammmmm | 2008-07-15 16:56 | 店長メセン

1対…

毎年夏休み恒例になっている1年生のTO-YA体験実習が今日から始まりました!

四月に入学してきた1年生ですが、担当科目の無いトヤにとっては全く接点がない日々…。
オリエンでTO-YAの話をしましたが、相手をみての接客に慣れてしまっている為に、1対大勢の場面では異常に緊張し、スベリまくってしまった辛い経験があります(ノ_<。)
情けなし…。

そして今日は1対1でちゃんと話せるチャンス!
接客の合間を見計らって話すことができました(*^_^*)

3人とも気持ちの良い子達です(^_^)v


自分の持っているその人のイメージは、話すと意外と違うことが多いんです。

それが接客の楽しいところ!

この仕事をして、いろんなお客様と出会ってきたけど、自信を持って言えるのは“先入観で人をみるのは損”ということです。


まずはお試しあれ♪
ですo(^-^)o
[PR]
by toyammmmm | 2008-07-12 20:30 | 店長メセン

BBQ

UNOレンジャイ、今月の集合は…?

BバーBベQキュー\(≧▽≦)丿


買い出しして河原に集合!!

炭の準備は隊長におまかせ!トヤのアイドルうちわ(公式(笑))が思わぬ活躍を見せる!
d0117835_21565741.jpg



いただきま~す(*^_^*)
d0117835_21565760.jpg


うまいっ!うまうまです!!


子レンジャイは2人。みんなで交代でママ代わり!!
d0117835_2156574.jpg

スーパーでこの子と親子に間違われました。似てるかな?


すっかりバーべキューにハマったUNOレンジャイ。
やります!来月も(^_^)v
わ~い!!
[PR]
by toyammmmm | 2008-07-09 21:56 | 日常メセン

お練り写真

校長ブログ「衣デザインはスタイリングから」からお越しの皆様!
お練りの写真は学生ブログ「[i]designclub shopTO-YAブログ」
http://toya.naganoblog.jp/ にてUPしました!
よかったらご覧下さいねo(^-^)o
[PR]
by toyammmmm | 2008-07-05 21:57 | 店長メセン