<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ぺちゃくちゃナイトin松本衣デザイン!

d0117835_12344410.jpg

あのぺちゃくちゃナイトが、松本衣デザイン専門学校にて開催ですよ!!!
6回目の今回は12月6日(土)いよいよ来週です!

様々な分野のクリエイターが1人20枚のスライドを使って1枚につき20秒しゃべります!20×20で強制終了!
ルールはこれだけ。


そんな楽しいプレゼンをつまみにみんなでワイワイ盛り上がろう!!
そんなイベントですo(^-^)o

当日はドリンクや美味しいパンの出張販売ありです!!(アルコールもあります。)

入場料¥1000で1ドリンクチケット付き☆

今回のプレゼンターは16人!松衣の卒業生や在校生もエントリーさせてもらっていますよ~。
ちなみにトヤも(^_^;)松衣スタッフとTO-YAを代表して(?)プレゼンします!

世界中で開催されているぺちゃくちゃナイト。日本で行われているのは東京と長野だけなんですって(*^-')ノ
ぜひぜひみなさま遊びにいらしてくださいね~!!

詳しくはこちらから
[PR]
by toyammmmm | 2008-11-29 12:34 | 店長メセン

ツキヒノォト

d0117835_18281497.jpg

先日登場のカミナリグモさんのアルバム「ツキヒノォト」

TO-YAで流してます。寒い今の季節にはぬくぬくしながら聴いて、いつの間にか寝てしまってた!
なんて…幸せな時間にぴったりかも(*^-')ノ


カタカナの感じも好きなんです。
雷雲

カミナリグモ


月日の音
月日ノート

ツキヒノォト



戸谷目線

トヤメセン
便乗(笑)


みたいな(^_^;)



TO-YAで販売はしてませんが(^_^;)オススメです。

コラージュもキレイです。
[PR]
by toyammmmm | 2008-11-27 18:28 | 店長メセン

変化…成長?

d0117835_0143721.jpg

久々に甥っ子達に会いに行きました!
夏以来だね。

向かう途中も久々に通る道。
長野にもBigBoyできたの!!違うお店になってるとこもあったり。ちょっと来ない間にこんなに変わってるんだね。
街も動いてるんだなぁ。
ちょっと寂しかった。

甥っ子達もずいぶん成長してる!
体がおっきくなったし、お話も上手にできるし、2人でじゃれたりけんかしたり(笑)

変わってないのは自分だけかぁ…なんて思ったけども。

ついにかかとがカサカサになってきたぁ(ToT)
しかも… また白髪発見!(ノ_<。)ビェェン
お風呂上がりに変化に気付いてちょっとショック。

これも成長…なのかなぁ(笑)
[PR]
by toyammmmm | 2008-11-27 00:14 | 日常メセン

わぁ(≧▽≦)!

誕生日にいただいていたのに、もったいなくてずっと冷蔵庫で眠っていたジャスミン茶。
雪混じりの雨がふる帰り道に飲もうと決めてました!

コロンと丸をカップに入れる。


丸のって確かフワッて広がるんじゃなかったっけ( ̄―+ ̄)





d0117835_2302186.jpg

見て!!(≧▽≦)キレイ!!
…って、これ細工してあるんだ!!!


すごい!!


昔やった仕掛け花火を思い出したよ。
最後にバッっと広がって鳥かごがでてきた ( ̄□ ̄)!!みたいなびっくり。
中国な感じだ~すごいワザ。

美味しい・あったかい・びっくり素敵なギフトでした('-^*)
[PR]
by toyammmmm | 2008-11-24 23:00 | 日常メセン

ホッ と泣き

d0117835_18481081.jpg

先日こちらのミスで大変ご迷惑をおかけしてしまったお客様がご来店。
私達のことを思って指摘していただいたんです。言う方がエネルギーを使うんですから。
でももう来てもらえないんじゃないかと思ったり、とにかくがっかりさせてしまったことが申し訳なくて情けなくて…。


でも来てくれました!!お詫びする私に、いつものように笑顔で接してくれました(;ー;)

その後旦那様もご来店。お詫びの気持ちを伝えると…

笑顔で、はいヾ('-^*)


えっ( ̄○ ̄;)!
手渡されたのは焼きたてのたいやきでした!!

お2人の笑顔にホッとしたのと、たいやきの気遣いとあったかさで泣きそうになりました。

私達もっと頑張ります。学生も私達学校スタッフも。
こうやって応援して育てて下さるお客様方に作品で返していきたい!申し訳ないと同じくらいありがとうの気持ちになりました。

よく見たらgramma作のストールを巻いてくれてる(;_;)旦那様は学生作のシャツを着てくれてる!!!
私もこういう素敵な大人になりたいと思います。憧れ。


お二人が帰られた後、学校スタッフがフラッとTO-YAに。
この気持ちを聞いてほしくてわぁ~っとしゃべり、気付くと…NGTさん泣いてる!!



お客様の気持ちありがたいね。学生に伝えられるように、トヤちゃん、私も授業がんばるからね!


結果、2人で泣いてしまいました。

TO-YAも私も本当にたくさんの人に育ててもらってます。

感謝。
[PR]
by toyammmmm | 2008-11-23 18:48 | 店長メセン

PeopleTree展示会その3座談会

d0117835_1433519.jpg

午前中の座談会では、サフィアさんが中心となってPeopleTreeと私達小売り店とのパートナーシップについてミーティング。

生産者の人達とPeopleTreeスタッフとのパートナーシップで生まれてくる素敵な商品たち。それをお客様に伝えるのは私達小売り店。
PeopleTreeと私達とのパートナーシップ、お互いにできることできないことを理解したうえで、よりお互いにとって良くしていけるにはどうしたらいいか。
れぞれの色でPeopleTreeを打出してフェアトレードを広めたいと思ったり、自店のお客様の要望にもっと応えたい!っていうのはみんな同じだけど…。
うちのお客様向けにもっとこんなものを!
こうしてもらわなきゃできない!
じゃなくて、そもそものPeopleTreeのコンセプトを理解・共感して“一緒に”のスタンスが大事なんじゃないかな?

展示会って、営業さんだけでなくデザイナーさんや社長さんにも会えてすごくその会社の雰囲気がわかるんです。
今までいろんな展示会に行ったけどPeopleTreeはお客様面せずにおつきあいできる感じが大好きです。
まさに“一緒に”。
それをパートナーシップってサフィアさんは言ってるんじゃないかな?

びっくりしたのはイギリスのPeopleTreeはシーズン毎の売上げの6割が予約発注によるものだということ!
フェアトレードが浸透している国とはいえ小売り店側がお客様としっかりコミュニケーションが取れていて安定した運営ができているからこそです。
自店のお客様に向けて自信を持ってセレクトし、その店らしく打出しているんだろうな。
予約発注が沢山あれば生産者の人達は必ず買ってもらえる確実な仕事ができるわけです。
日本は…。まだ3割だそう。
TO-YAももっとに頑張ります!ちゃんとパートナーになれるように(*^-')ノ

座談会後、サフィアさんと少しお話させてもらいました。
[PR]
by toyammmmm | 2008-11-22 14:33 | 店長メセン

PeopleTree展示会その2



座談会の後、サフィアさんとお話することができました。

まずはいていたPeopleTreeのスカートが似合ってると褒めてもらって(*^_^*)照

TO-YAは学生と一緒にやっている手作りのお店だということを伝えたらすごく興味深くきいてくれました。

ちょっと緊張もしてしまってうまく伝えられるか不安だったのでHPを見てもらえるようにお願いしたよ。

なにか一緒にできたらいいですね!本当に!!
ちゃんと目を見て話してくれる素敵な方でした。話してたら元気もらっちゃいましたヾ(^▽^)/
自分から動いていくスタンスにもすごく憧れています。

ブログ用に写真もお願いしちゃいました。
d0117835_14325555.jpg


(協力:川田さん☆ありがとう!!)

その後私はゆっくり新作のサンプルチェック。今回も…更に欲しいものいっぱい!!
かわいいものいっぱい!!!
皆さん期待していて下さいねo(^-^)o

担当のトシマさんやデザイナーの川田さんが一緒に回ってくれました!

PeopleTreeの服をデザインしてくれてるのは川田さんo(^-^)o
d0117835_14325587.jpg

べっぴんさんですね。
お互いアパレル企業にいたこともあり前回も話が弾みました。

今回は生産している現場の様子や現地の風景などなど写真を見せてもらいながら話をきかせてくれました!
川田さんと生産者の人達のコミュニケーションあっての服たち。

やっぱりモノだって人とのつながりから生れてるんだって思えて、今度は私からお客様につなげて行こう!って思えました。


TO-YAをやっていて、大変だなぁとか不安だなぁって思うときもあるけど、やっぱり頑張りたい!!って思いました。

だから“続ける”を頑張るo(^-^)o
[PR]
by toyammmmm | 2008-11-22 14:32 | 店長メセン

PeopleTree展示会その1

行って参りました!
PeopleTree09秋冬展示会。

今回は会場に入る前に「おはよ~!」と元気な挨拶をされてびっくりしていたら、声の主は社長のサフィアさんでした!!
サフィアさんに挨拶するぞ~!と意気込んでいた目標はいきなりクリアしたのでしたo(^-^)o

サフィアさんとはこの後直接お話ができたんです…(*^_^*)
詳しくはその2で。


座談会やワークショップもあったりともりだくさんで、気付けば5時間ぐらいおじゃましてしまいました(*^-')ノ

途中、お昼のおにぎりやフェアトレードハーブティーをいただいたので、担当のトシマさんオススメの会場裏テラスに出てみました!
d0117835_1913530.jpg

いい天気ヾ(^▽^)/
おにぎりもおいしいし~♪
しばらくすると同じようにおにぎりを持った方がやってきました!「どんなお店されてるんですか?」
そう話しかけていただいたのはmaimaiさん
茨城でお店をされている素敵な方です!
やっぱり同じブランドを扱うだけあって共感できることがいっぱい。沢山お話させてもらいましたo(^-^)o
自分のお店…大変だけど楽しいですよね!!
ブログに載せさせて下さい!とお互いにパチリコしました('-^*)
d0117835_1913581.jpg

また次の展示会でお会いしましょう!
思いがけない楽しいランチタイムでした。(おいしいパンもごちそうさまでした!)
maimaiさんにも遊びに行ってみたいな。
[PR]
by toyammmmm | 2008-11-20 19:01 | 店長メセン

予告通り!

前に働いていた会社でお客様とFAからスタートして可愛がってもらっていたYKTNさん。
もう何年も連絡してなかったのに、最近不意にメールをくれて、どうしたの?ってきいたらこんな返事が…「服欲しいとか思うとさ、とや思い出してね。やめちゃったのが寂し~よぉ」←メールより抜粋。
このメール…嬉しすぎ(;ー;)泣きそうになりました。

今はTO-YAやってるよ!とHPみてもらったら…すごい!!って言ってくれて。
やっぱり類友にはスルッと想い伝わるんだなぁって思ったし、伝わったよ~って返してくれるのが本当に嬉しいです。
そして昨日、TO-YAに来てくれました\(≧▽≦)丿思わずハグ(笑)
YKTN…。か… 変わってないぃ!
そして後から旦那様… と?
娘~( ̄○ ̄;)!?

ママになってたの!?びっくりしたよぉ。
d0117835_12422064.jpg

ブログみて食べたかったの~とスノーボールお買い上げ!
早速食べたUN姫はかなりノンストップ状態(*^_^*)かわいい!
d0117835_12422027.jpg

↑じゃあもっと買ってく~(YKTN母) マジで~v(`∀´v)(UN姫)
そしてまたくるね!とさらっと帰っていく感じ…やっぱりYKTNだ~(;ー;)
[PR]
by toyammmmm | 2008-11-16 12:42 | 店長メセン

ツキヒノォト

春に出会ったカミナリグモさんがTO-YAに登場!(4月7日のトヤメセン参照)

きょうはghomaさんだけでなく、啓示さんも一緒!
春にもらったポスターに早速サインをお願いしましたo(^-^)o
(TO-YAにずっと貼りっぱなしだった!)
d0117835_2052514.jpg

これで完成!!


そして新たにもらったのがこちら!
d0117835_2052582.jpg


1stアルバムが出るんだ!発売は11月19日(水)です~(*^-')ノ

ライブは12月13日(土)松本トーンにて!
前回の長野ワンマン行けなかったので、今度こそ('-^*)

まさに

カミナリグモの音楽はまるで耳で映画をみているようだ
(ポスターより)です!!
[PR]
by toyammmmm | 2008-11-11 20:05 | 店長メセン