<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロゴマーク買い

オーディオ機器屋さん前に看板犬?発見!
d0117835_14181438.jpg


そう!ビクターさんのロゴになっているわんこ!蓄音機に耳を傾けているあの子です。

テレビもコンポもトヤのはビクターさん!マークがかわいいからという理由です(^_^;)
マーケティングの授業でもやったけどブランドロゴって大事ですね!ジャケ買いならぬロゴ買いです。


さてわんこ。立体なんて初めて見た~o(^-^)oってことでいろんな角度からみてみる。(いつも左からだからね)

あらっなんか、悲しそう…
d0117835_14181447.jpg


…なんかため息聞こえたような?
d0117835_14181495.jpg


あらら?泣いてるのかも。
d0117835_1418143.jpg


私はうっとり音楽聴いてるんだと思ってたんだけど。


調べてみたら…
これは亡くなったご主人の声を蓄音機で聴いている実在したわんこを描いたものなんだって(;ー;)
知らなかったぁ。

イメージだけじゃなくてそのものの背景を知るって面白いですね。服も音楽も食べ物そうだけど、背景がみえると見方が変わるなぁと。それでも人によって感じ方が様々なのも面白い。
[PR]
by toyammmmm | 2009-01-30 14:18 | 日常メセン

白い部屋 その2

このアトリエで行われているベーシックデザインの授業で1年生が作った作品が飾られていました。

きり起こし半立体。
d0117835_14435833.jpg

d0117835_14435824.jpg


お見事(*^-')ノ


ただいま製作中なのは…靴??
d0117835_14435893.jpg

[PR]
by toyammmmm | 2009-01-29 14:43 | 店長メセン

ねこあれ

d0117835_2245683.jpg

ここ数ヵ月で克服しました!!
猫アレルギー!

抱っこできるし、一緒に寝たって大丈夫o(^-^)o

小学生の頃からずっと猫アレルギーだったのに!

これは…食わず嫌いみたいなものだったのかな…?

思い込み?

やっぱりアレルギーなんかじゃなかったのかも(^_^;)

…いや、思い込みかな?体質ってそんなにすぐ変わる?


とにかく膝にのった毛玉ちゃんがかわいいです(*^_^*)
あったかい。
[PR]
by toyammmmm | 2009-01-28 22:45 | 日常メセン

長クリ新年会

行って来ました!
長野クリエイターズネットワークの新年会o(^-^)o

先月松衣で行われたぺちゃくちゃナイトを主催している集まりです。
初めましての方もたくさん!
普段の仕事ではなかなか知り合えない異業種のクリエイターさん達とお話できるのが楽しいんです。

私はものづくりをする人に憧れます。(職人の娘だからかな?)
自分の仕事はものづくりではないけれど、何かを生み出すそのエネルギーや“!!”と思わせてくれる発想や工夫に心動かされます。みんなかっこいいです。


TO-YAの学生作品を着て来てくれたbecchiさん(左)ありがとう!
とまめさん(右)o(^-^)o
d0117835_23225947.jpg

2人とも素敵なイラストを描いています。
こうしてみると、なんだか顔も似ているような?…(*^_^*)


そして噂には聞いていましたが前回のぺちゃくちゃ以来気になっていたてんびんさん
d0117835_23225927.jpg

やっとお話できました!学生達がハマるのも納得(*^_^*)
とにかくホームページをみなさんにも見て欲しいです!!!特に動画を!


最後に、次回ぺちゃくちゃナイトはまたまた松本にてヾ(^▽^)/
3月15日(日)です!
[PR]
by toyammmmm | 2009-01-24 23:22 | 日常メセン

1月のレンジャイ集合

今年初のレンジャイ集合o(^-^)o
1月生まれの誕生日会です☆

子レンジャイ達はすっかり歩けるようになりました。2人とも髪も伸びてチョンマゲさんに(*^_^*)かわいい☆
一緒に遊ぶ…大人の方が夢中に(^_^;)
ブロック楽しい!
d0117835_1331326.jpg



誕生日おめでとう!!今回のケーキはちょっと豪華だよ!
そしてたくあん(笑)
d0117835_1331350.jpg



来月は誕生日とチョコパーティだね(^_^)v
[PR]
by toyammmmm | 2009-01-24 13:31 | 日常メセン

リンクしてもらってます!

リーダーズ・・・アパレル、ファッション業界のブログポータルサイトさん
ここの学校・学生のコーナーに、この「トヤメセン」と、学生ブログ「[i] design club shop TO-YAブログ」がリンクされました!!
今、一緒にバナーが並んでいるのは文化さんとエスモードさん・・・とかなりの有名校です。恐縮です!!と言いながら嬉しいです。
みなさま松本衣デザイン専門学校と学生ショップ「i] design club shop TO-YAをよろしくお願いします!

ほかにもやはり同じ業界、おもしろいブログがいっぱいでよい刺激になりますね。

書いている自分もちょっと意識してしまいますが・・・やっぱり自分らしく、今まで通りでいきます。
[PR]
by toyammmmm | 2009-01-19 23:23 | 日常メセン

白い部屋

d0117835_1803213.jpg

授業終わりのパターン(型紙)実習のアトリエ。

“日差しに白”がきれいで思わずみとれました。
[PR]
by toyammmmm | 2009-01-15 18:00 | 店長メセン

投稿ありがとうございます!

1/8のトヤメセンにコメントをいただいたぐれこさんが教えて下さった新聞の記事。
d0117835_17351646.jpg


西村さんとおっしゃる方が俳句と共に投稿してくれていたものでした!
ありがとうございますm(_ _)m
TO-YAで一番社歴(?)の長い、赤人台センパイもついに新聞デビュー(*^_^*)きっと喜んでくれてます。
[PR]
by toyammmmm | 2009-01-13 17:35 | 店長メセン

しあわせの波

d0117835_2212544.jpg

先月、ウエディング報告してくれたサクライご夫婦がご来店!!
約束通り、パーティーの時の写真を持ってきてくれたのでした('-^*)
手作りのパーティーはあったかくてみんな楽しそう!ホントに関われて嬉しいです(*^_^*)そしてそしてお友達が作ってくれたという世界で1冊の2人の写真集も…すごいよかった!お友達さんのセンスも素敵でした。
きっとこの2人だからこうしてみんなに祝福されてみんなもしあわせもらってるんだなぁって思いました!



そしてもうひとかた。夏に浴衣の着付けを教えてもらった着物コーディネーターの若紫さん☆(写真右)
成人式のお仕事で忙しいなか、遊びに来てくれました!ありがとうo(^-^)o
一緒に写真集見せてもらったりして「お互いこのしあわせの波来るといいね~!」なんて言っていたトヤですがその後若紫さんのブログにてすでに来ていることが発覚!(若紫さんごめん(X_X;))

それをみて更にしあわせな気持ちになりました(*^_^*)
ありがとう!
[PR]
by toyammmmm | 2009-01-11 22:01 | 店長メセン

これで育ったんだ

母が物置から持ってきた段ボール箱にはたくさんの絵本が。
甥っ子達が食いつく(笑)
d0117835_17403922.jpg


それは私達が小さい頃読んでいた絵本たちでした。

「懐かしぃ~!」を連発しながら姉も加わって日の当たる縁側で虫干しがてら出してみる。
この絵覚えてる!とか、今見るとこの絵ウケるねv(`∀´v)とか甥っ子そっちのけで盛上がりました!

ばあばになった母も「これはみんな好きでよく読んだよ、見て~ぼろぼろ!」と懐しそう(*^_^*)
d0117835_17403993.jpg

こんなにいっぱいあるのに結局甥っ子達もその絵本が気に入って、その後何度も交替で読んであげました。
遺伝かなぁ?

私達が小さかった頃、母はこんなふうに読んでくれてたんだなぁ。とその様子をみながら思いました。

その後おもちゃとして出てきた“さんすうセット”懐かしぃ~!!(長野県版って印刷されてたけど全国にあるのかな?)
小1の初めてのさんすうで使う教材なんだけど、おはじきや数え棒、サイコロなどひとつひとつに手書きで名前の書かれたちっちゃいシールが貼ってある( ̄○ ̄;)

甥っ子達のおかげで親の愛を感じた冬休みでした。
[PR]
by toyammmmm | 2009-01-10 17:40 | 日常メセン