<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ぺちゃくちゃないとvol.8

なんとか後半に間に合いました!
それにしてもすごいお客さんの数と盛上がりヾ(^▽^)/テレビの取材も来ていたよ。
満席!と思いきや、みなさんが空いてる席を案内してくれました。しかも今回のスペシャルゲスト、ぺちゃくちゃないとの生みの親!のクラインさんとダイサムさんのすぐ近く  (・ω・;)え!いいの?
お2人とも気さくに話しかけてくれて←日本語上手い。
楽しかったぁ。

ながの熱い!!って言ってましたね\(≧▽≦)丿
あと、女性が元気だね!とクラインさん。

今回は8回目になったから長野に来てくれたとダイサムさん。
あんまり初めの方だとみんな自分達のところに来てくれすぎて、それぞれのコミュニティが出来づらくなっちゃうでしょ?と…。
しきりに “このイベントはみんなが自分で自由に楽しんで!” と言っていたように思います。

だからこうして世界中に広がっているんだろう。うん。



d0117835_17272951.jpg

三月に出会ったつまようじ作家の古田さん初登場☆みんな作品に見入ってました。


d0117835_17275158.jpg

ぺちゃくちゃながのを運営してくださっている長野クリエイターズネットワークのみなさん!(20×20Tシャツの方々)忙しいクリエイターさん達がいつもスタッフをしてくれてます。
いつもありがとうございます!
ゲストお2人に紹介されて会場からも暖かい拍手V(^-^)V

d0117835_17281877.jpg

ダイサムさんにビールごちそうになりましたo(^-^)o
みんなでパチリコ!


GRくん大活躍。

今回も楽しかったよ~o(^-^)o

次回は8月29日岡谷にて!
[PR]
by toyammmmm | 2009-05-31 17:23 | 日常メセン

OCアイランドさん

昨日のつづき

OCアイランド

おもしろそう!!
松衣生にもおすすめです。

TO-YAとしても参加しようと思ってます!
早川さんありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by toyammmmm | 2009-05-31 13:24 | 店長メセン

仕掛人!

クラフトフェアで大賑わいの松本!
TO-YAは元気に営業してました!

クラフトフェアのために全国各地からみえたお客様達(*^_^*)
今日も楽しかったなぁ。ありがとうございます!

そんな中、今ちまたで話題の“デコクロ部”←UNIQLOのリメイクをして楽しむコミュニティ
それの仕掛人がご来店ヾ(^▽^)/

最近ニュースで見て、「リメイクならウチだって前からやってるよ」とか思ってたけど、“デコクロ”っていうものとして発信するという発想とか、そういう仕掛け…マーケティングがうまいなぁって感心してました。

お話ししていると、どうやらトヤと歳も同じ頃。
若い人達にものづくりにもっと興味を持ってほしい、楽しめる環境を作りたい!っていうのがすごく伝わって来ました。


…サイトについてはまた明日(*^-')ノ

ぺちゃくちゃ行ってきます!
[PR]
by toyammmmm | 2009-05-30 20:11 | 店長メセン

528×30

昨日はこっそりトヤの30回目の誕生日528でした。

d0117835_20301618.jpg

レンジャイのみんなには先日お祝いしてもらってきました!
ケーキの代わりにお寿司(^。^)今年もありがとう(*^_^*)

お祝いメール嬉しかった!
お姉とお姉ありがとう。
お母さんありがとう。

GR&前夜祭&カードありがとう。
自分ではPTのカフタンを自分にプレゼント。


しばらく会ってなかったのに528覚えててくれたみんなありがとう!

今回も自分の出会い運の良さを実感しています。


これで30年という月日の感覚を経験したことになるんだね。
なんだか新たなステージに立ったような、変な焦りから開放されたような感じで、なんともすっきりした気分です。(久々に髪切ったせいかも)

20代は自分モノサシの目盛りを作ってきた時期。
自分の尺度で物を見れるようになるためにそんな目標をたててました。

だから何でもチャンスがあるならやる前に“私には無理”と言わずにやってみよう、やったからこそ自分としてはどうかって言えるから。そんなスタンスでやってきました。
そしたらだんだん誰かと比べて落ち込んだり焦ったりしなくなって、結構自分好きかも…とか自信っていうのかな?そんな感じになってきました。

これから、出来てきた自分モノサシをちょっとずつ試しながら使って、さらに出会う初めてのことにわくわくできる大人になりたいなって思ってます。


みなさんこれからもよろしくお願いします。



そして両親へ
誕生日ありがとう!!!
[PR]
by toyammmmm | 2009-05-29 21:18 | 日常メセン

今日のPeopleTreeコーデ4

d0117835_19581476.jpg

昨日ついに手刺繍カフタンを手に入れました!
まだ肌寒いのでレイヤード。やっぱりショートパンツで合わせてみました。生脚は出せません(=_=;)
sweetでモデルのSHIHOちゃん(憧れ)が着ていたあれです!
ちなみに¥8900バングラデシュより。
手織り&手刺繍!
TO-YAに在庫あり…双子ちゃん募集中です。

今日は学生のみんなが「トヤさん若い!」とか「学生かと思ってびっくりした!」とかいってくれてなんか嬉しかったけど、何か変わったのはショートパンツのせいではなく、やっと髪を切ったから(笑)
それで帽子かぶらなくて大丈夫になったからだと思う。
私ったらいつの間にやら帽子キャラになってたようで、初めて気付いたよ。


d0117835_1954547.jpg

いつもきれいにしてくれる小池さん☆
センスも技術も信頼してます。だからいつも髪型はお任せ!
トヤを可愛がって下さっているお客様(トトカカさん☆)の息子さんだったことがわかってから、ここ数年お世話になってます!
今回は4ヵ月ぶり(^_^;)
いつも帽子が脱げなくなると駆け込みます。ありがとうです。
紹介希望の方は私まで。ご予約はアース長野店0262295505へ!

髪型が変わると服のコーディネートも、もしかしたらテイストまで変わっていくからすごいよね。
もちろん気分が変わるからそうしたくなる。
服も同じように人をワクワク元気にする役割をしてるけど、ヘアデザインの世界はお客様本人に直接の仕事…よりパーソナル。
その美容師さんのセンスと腕と人柄が全ての世界ですもんね。

あらためてすごいなぁ(*^_^*)って思って帰ってきました。

さてさて明日はクラフトフェア!
そしてぺちゃくちゃないと!!
楽しいこといっぱい\(≧▽≦)丿
[PR]
by toyammmmm | 2009-05-29 19:54 | 店長メセン

ながめる

d0117835_2124667.jpg

lifart...さんのキャンドルです。
トヤのはむらさきのグラデーション(^_^)v

今のとこ、うまくフチが残って燃えるので、内側から照らされてるようにみえます(*^_^*)

部屋を真っ暗にして、みると、小さな炎は意外に明るい。
キャンドルで過ごすなんて小さい頃の停電以来。

&←体育座りでぼーっとながめる。


考えてるような…ないような。
思い出してるような…いないような。

基本悩まない…悩めない(考えると眠くなる)ので(^_^;)
普段の生活でふとよぎってそのままだったこととかをふわぁ~っておもってみる。

来月生まれてくる甥っ子くんはどんなカオだろう?とか

実家の金魚の赤ちゃんは金色になったかな?とか


なんだかこんな時間もいいな~なんて思ってるとオネムさんがやってきます。


最近寝ながらハナウタ歌ってるらしいです(= =)zzZ♪♪
[PR]
by toyammmmm | 2009-05-25 21:02 | 店長メセン

両極にあるブランド

★TO-YAのお客様へ★
誠に勝手ながら来月6月9(火)・10日(水)TO-YAは、2Bの研修および仕入れのため休みします。


今回の研修では東京で行われるPeopleTreeの展示会に行き、学生と実際に買い付け発注をしてきます!
新作、めっちゃ楽しみです!皆様に代わってお先に5人で見て参ります!

しかし松衣の授業はあくまで現場。です!(^^)!

そして、都市の”今”を見て感じてくるためのレポートがあります。
課題は①ファストファッションといわれているブランド店舗 ②PeopleTreeの直営店
この2つの相対するブランドを訪れて現在の動向をみることです。
難しいけどかなり勉強になる課題だと思います。

ファストファッションとフェアトレード。正反対なこの2つが支持されている現在。

ファストファッション・・・このところよく耳にする言葉です。簡単に言うとファーストフードのファッション版。
最新のデザインが欲しいときに簡単に安価で手に入る。これが売りです。
しかし安い。嬉しい気もするけど、職業柄 下代いくらよ!?と思ってしまう。

私がファッションビジネスに関わって10年。
勉強してきたテキストや、働いてきた会社、関わってきた企業、どこもみんな目指しているのはもちろん“顧客満足”  その上で利益を上げることで成り立っているわけで。
このファストファッション、時代にもあってるしお客様も企業も満足していてビジネスとして成功している!

・・・ように見えます(^_^;)


マーケットイン。←消費者のニーズにあったものづくりという考え方。
いいものを安く買いたい!その声に応えて、更に利益を得るためにたくさんの企業は海外の人件費の安い工場で商品を作らせるなんてことが広がって行ったようです。
この“作らせる”という言葉が嫌(>_<) なぜ上から目線!

顧客満足のために必要とされてる考え方だけど、そもそもそのお客様が生産者の現状を知らされないために、生産者の立場や生活が良くならない悪循環が続いてるんじゃないかと思います。

だからこそ
フェアトレード・・・仕事に対して正当な賃金を払って取引すること。

この言葉が広がって、注目が集まっているこのごろ。
生産者の現状に気付きはじめた消費者が増えてきている今だから、私はビジネスとしての可能性を感じてPeopleTreeを取り扱っています。
食の安全も然り。どこで誰がどんな風に作った物かわからないから、イメージだけで安心しお金に目がくらんだ企業からの安い商品に騙されてしまうなんてこともあるんじゃないかな。

買う側の私たちもきちんと知って選ばなくてはいけない時代ってことだと思います。
消費者がフェアなものづくりを選んでいくことで、企業側の受け取るニーズを変えていける。そしたら当たり前に問題は解決していくのに。

やっぱり自分のことしか考えないっていうのは個人としても企業としてもサムイし、いろんな意味で続いていかないと思う。
人間関係もビジネスもお互いさまって思えることがずっと続けていける、いわゆるサスティナビリティーになるはず!

なんて・・・えらそうに書いてしまったけど、これは私がいろんなとこで見たり聞いたり経験したことの自分なりの理解。ファッションビジネス・服を通してみるとこんなにも社会の動き・人の気持ちとつながっているんだって実感します。
どちらも興味深いし、身近なこと。

さて、これをどう学生みんなに伝えよう?

講師・・・がんばります!
[PR]
by toyammmmm | 2009-05-24 19:09 | 店長メセン

善光寺参り

d0117835_17494874.jpg

7年に1度のご開帳o(^-^)o

先日行ってきました善光寺。

ゴールデンウィークも終わった平日だから、もう人も少ないだろうな…
なんていう読みは大きくハズレて、初詣なみの混雑(>_<)

六地蔵さまのところまで柱待ちの列が伸びていました。

なんだかいつもの感じと違って、まさに観光地!の雰囲気。
暑さも手伝って、ついにみそソフトクリームに手を出す…。

(-д-;)う~ん。美味しい…のか?


ともかく、すごい熱気とマスクさんの数。
d0117835_17494934.jpg

日本各地からみえてるから感染の危険度も高いんだろうけど…あまり身近に感じていなくて実感がないのでマスクさんの多さには逆にちょっと違和感を覚えたのでした。


並ぶ時間がなかったので、また夕方出直して無事にお参りできました(*^_^*)


手を合わせる時、いつも願うこと。


わたしとつながってる全てがしあわせでありますように。


欲張ったお願いですが、自分だけではしあわせって感じられないと思うから。
人もモノも動植物もみんなしあわせって思えれば、私にもつながってくるから。

…結果、自分のしあわせになるわけです('-^*)


宗教には興味ないけど、敢えていうなら “おかげさま” を信仰しています(*^_^*)
[PR]
by toyammmmm | 2009-05-23 17:49 | 日常メセン

ありがとう!

d0117835_19303484.jpg

長野市からTO-YAに遊びに来てくれました!しょーこ☆さっち
いつもありがとう(*^_^*)

去年も2人でお買い物に来てくれてたよね!
トヤメセン見て気になった服があったってTO-YAに見に来てくれました!

PeopleTreeの服の取扱いは長野県では多分TO-YAが1番豊富♪です。

先日の雑誌sweet掲載もそうだけど、ファッションブランドとして同年代にも受入れてもらえてること、すごく嬉しいです(*^-')ノ


あと、トヤメセンで自分のスタイリングを紹介して反応があるって、ちょっと照れるけど嬉しいです。

なんでスタイリングを載せはじめたのか?
まずは着心地を伝えたいから。
もちろん私もお金を払って買っているので、お客様の目線で選びます。
時々お客様にならないとうっかり店員目線になりがちになるので。

あとは、この服がどこでどんな人達が作ってくれてるのかをお客様に伝えるように、作ってくれてるその人達に“この服、こんな風に着てるよ!楽しんでるよ!気に入ってるよ”って伝わったらなぁって思って。

自分の作った服を買って下さって、着てもらってる姿をみた学生達は本当に嬉しそうなんです!

だから。


この日はこの美人ちゃん2人がPeopleTreeの服をお買い上げでしたo(^-^)o
インドまで届くかな?
[PR]
by toyammmmm | 2009-05-21 19:30 | 店長メセン

今日のPeopleTreeコーデ3

おしゃれ!フェアトレード週間2009も今日が最終日。

TO-YA前の花時計公園もフリマでにぎやか…


なはずでした(;_;)
朝から雨ざーざーで静かなにちようび。

公園の葉っぱ隊はきれいだけど。

d0117835_16363170.jpg

今日のPeopleTreeアイテムは先週も着ていたプリントTシャツ(^_^)v good eggってかいてあります。

いいたまご。素敵なものが生まれてくる予感(*^_^*)

タマゴ姉妹(妹)とお揃いです!
プリント違いの白Tシャツ2種類在庫あります!¥3900

そしてワーク風パンツ。
PeopleTreeのボトムはゆったりサイズなので、骨盤&おにくでお悩みのトヤでも楽ちん。気付いたらボトムばっかり増えてます。
このパンツはギャザーが入っていたりと小技が効いてます。ちょっと前のシーズンのものなので現在在庫はありません(^_^;)



それにしても髪伸びた!髪下ろしたらストールいらずでした(笑)
そろそろ美容室行かなきゃね。免許の更新も近いし(*_*)
これでは帽子脱げないよ!
[PR]
by toyammmmm | 2009-05-17 16:34 | 店長メセン