<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ディスプレイ検定

d0117835_1875643.jpg

いよいよ今週末。検定三昧の2Bたち、1つ目の検定試験です。

国家資格技能士 商品装飾展示検定の実技!
商品をより良く見せるための技を試す試験です。
実務経験無くて学生のうちに受験できるのは認定校のみ!(長野県では松衣だけ!)なんです。

試験は東京まで行くんですけどね。



今年の課題は「クリスマスギフト」をテーマにした紳士洋品を使ったテーブル上ディスプレイ。

3級は、完成図をもとに、支給された材料(商品)で指示書どおりに作り上げていきます。

d0117835_1883745.jpg

段ボール板に布を張るところからはじまって、Yシャツのフォーミング、ギフトのお包み、リボン掛け。
チーフを様々なたたみ方で見せるなど、たった60センチのスペースながら行程は細かいんです!

採点は指示通りの寸法に仕上がっているかや、設置のバランス、リボンの角度や長さまで見られます。
職人って感じですね。


今日も2Bが自主連しに来ていたよ!
担当講師としてはやる気出してもらえて嬉しいよ。

とにかく集中して、やってきて欲しいです。

頑張って技能士バッジもらうぞ~!!
[PR]
by toyammmmm | 2009-07-30 18:37 | 店長メセン

ジャズピアニストでシンガー深瀬さんのコンサートだよ~!

この日はなぜかスーツでの登場の深瀬さん。
TO-YAに遊びにきてくれました!
ちょっと痩せた?忙しそうだね(^_^)


なんと今度、9月に単独コンサート決定です!!(^_-)すごいね!!!
d0117835_17351226.jpg

2009年9月25日(金) 伊那市生涯学習センターホール いなっせ6F

深瀬さんの曲、ホールでも聴いてみたい!
ポスターの通り“絵本のようにあたたかく、やわらかい唄”です。

くわしくは深瀬人寛公式HPへどうぞ!

ちなみにこの夏も様々なイベントに出演するようですよ。松本にも来るって。やったー!
トヤのお気に入りはカラフルという曲です。
みんなにも聞いて欲しいなぁ。

またまた、トヤのおすすめアーティストさんでした。
[PR]
by toyammmmm | 2009-07-26 18:06 | 日常メセン

飯田線

d0117835_17573182.jpg

なんとも好きな色合いの電車ですo(^-^)o

このままひとり鉄旅部…天竜舟下り( ̄―+ ̄)

…したかったけど、この日は出張。
久しぶりに着るスーツで乗り込んだのでした。(高校の進路ガイダンス講師だよ~)


秋までにはお休みにのんびり行きたいなぁ。(*^-')
[PR]
by toyammmmm | 2009-07-24 17:57 | 店長メセン

ももももも~!

d0117835_2134197.jpg

わぁ~!

お姉ありがとうヾ(^▽^)/
[PR]
by toyammmmm | 2009-07-22 21:34 | 店長メセン

つまようじ画家サンの個展だよ~!!

何度かトヤメセンに登場してくれているつまようじ画家の古田和之さん!
松本市美術館での個展もいよいよ来月。
TO-YAにDM持ってきてくれたよ(^_^)
d0117835_1840288.jpg

拡大↓
d0117835_1840247.jpg

d0117835_18404513.jpg

詳しくは古田サンのホームページへ!


いつもお話してると目がキラキラ。
私も元気もらってます!
今日は彼のスイッチワード“enjyoiyuaraifu”の話をしてくれたよ(*^^)v
今日着ていたTシャツのメッセージは…見忘れたよ(^_^;)

そして告知:今月29日のぺちゃくちゃないとin東京に出演決定!!
長野に来れなかったみなさま、ぜひ。
トヤ一押しのアーティストさんでした(^_-)
[PR]
by toyammmmm | 2009-07-21 18:43 | 店長メセン

お~!

d0117835_17572864.jpg


ちょっとさわらせてもらって、イベントも終わりごろこっそりTO-YAって出してみた(笑)

VJっておもしろい!(^_-)
音に合わせて操れたらサイコーだろうな。

で、
VJって…何の略?











キャンドルナイトに続き、素敵なパーティーでした!

ありがとうございました!!





STUDIO MiNXさんにて
[PR]
by toyammmmm | 2009-07-20 18:09 | 日常メセン

またしても(~_~)

トヤメセン放置失礼しました!

毎年のことながら、またしてもお疲れ4段階に突入してました。

(のど痛い→声でない→セキ止まらない→気管支痛いの4段階)
やっと最終段階を終えようとしています。

仕事の基本・体調管理! わかってるのになぜか毎年なるんだ(~_~)
ゆっくり休むことなんてできないのにー。ムキーッ!!

いつも無意識にしていたことが出来ないストレス。
ハナウタ歌えない!とか。←それ?!
薬のためにビール飲めない!とか。


そんなんでトヤメセン書こうと思うとマイナスなことばっかりになっちゃってたので、ちょっとやめといてみました。

元気でいられないときはどうも自分でいっぱいでよろしくない。

めったにないのでちょっとお疲れが出ると気持ちが先に落ちちゃうという(^_^;)
やりたいことなんて程遠い。
やらなきゃいけないことの優先順位のつけ方に…あたまグルグル(T_T)

時間の使い方も・作り方も、もっと考えることにしよう。





さて、結局弱音はいたところで(だめじゃん・笑)トヤも梅雨明け!

夏だよ~! たのしむぞー(^_^)/ 

明日は海の日。
トヤはTO-YAにいます!
[PR]
by toyammmmm | 2009-07-19 17:55 | 店長メセン

臨時休業のお知らせ

d0117835_19571087.jpg

臨時休業のお知らせ


誠に勝手ながら7月28日(火)は都合によりお休みさせていただきます。翌日の29日は定休日です。

よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by toyammmmm | 2009-07-17 19:57 | 店長メセン

大人買い

d0117835_1917915.jpg

近ごろ、雑誌の多くにおまけが当たり前についていて、「そんなのいらないから値段安くして欲しい…(-.-;)」とか思ってるトヤです。

なのに、ドリンク類についているおまけのなかにはかなり反応してしまうものがあります。
ドリンク買ったらもらったo(^-^)o
じゃなくて、明らかにおまけのために買うという…メーカーの思う壺(^_^;)ビックリマン状態ですね。

大体はお父さん世代をターゲットにしてるような車関係が多くて、117クーペに乗ってたころは、旧車シリーズが出る度に飲めない缶コーヒーを買ってました。
先日知ってしまったこのシリーズ。
いくつか手に入ったら全部集めずにはいられなくなりました。

以前サザエさん一家のマスオさんだけが揃わないという悔しい過去も手伝って、この日に全種を大人買い!
顔と名前だけ違うシールの双子キャラが2組もいて、ほぼ同じなのに(=_=;)と思いながらも、うまい戦略だな!と降参。

最後にレジで「大人買いしてすみません」って言ったら「お子様も喜ばれますね(*^_^*)」って言われてしまったのでした(T_T)
自分のだよ~!!!
将来はトーマス好きの息子を産みたいです。



販売促進ってお得感だけじゃなくて、時には商品よりも魅力的なおまけが必要なんだね。
できれば商品の価値で勝負したいけども。

難しいです(>_<)
[PR]
by toyammmmm | 2009-07-09 19:17 | 店長メセン

昨日

d0117835_13595832.jpg

突然の夕立。
TO-YAのウインドーは水玉模様。


d0117835_14145768.jpg

キャンドルナイト。
素敵な空間。
素敵な人たち。
素敵な時間。
[PR]
by toyammmmm | 2009-07-05 14:27 | 日常メセン