<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

贅沢な時間

松本は工芸の5月
くらしの道具展も行われているラボラトリオさんで展示もされているlifart...西牧さんのキャンドルワークショップに行ってきました!
d0117835_2114618.jpg

ラボラトリオさん。実は初めて。
なんで今まで来なかったんだろ?

いろんなキャンドルをお店でみてきたけど、作るのはもちろん初めて。
どうやって作るのかも知らないからわくわく。

d0117835_2155741.jpg

なんとフレグランスキャンドルを2個ずつ作らせてもらえる!!!
いっぱいあるフレグランスオイルから香りを選ぶ。
香りの組み合わせ…難しい!

d0117835_2134222.jpg

芯の組み立て・フレグランスオイルの分量などなどみてもらいながらみんなでわいわい。
集まったみなさんも気持ちのいい素敵な方たちでした!

d0117835_21372193.jpg

使ったのは大豆ワックス。ホワイトチョコレートみたい。
とろっと溶けても変な油臭さがなくて驚きました。

香りを混ぜてビンへ。
d0117835_2140457.jpg

透明な色。きれい。

d0117835_2142048.jpg

冷えて固まるとまろやかな白色。美しい!

芯をカットして蓋をする。と
オリジナルのlirart...キャンドルができたよ~!嬉しい!!!

作家さん本人に教えてもらって、自分の選んだ香りのキャンドルが作れるなんて。
すっごい贅沢。

大事に使って、すてきな時間を過ごさせてもらおうと思います。

西牧さん一緒させていただいたみなさんありがとうございました!



工芸の5月。来週はいよいよクラフトフェアですね!
大好きな5月。あと少し楽しむぞ~!
[PR]
by toyammmmm | 2010-05-24 22:07 | 日常メセン

靴屋さん

お仕事で長野市に行ってきました。
電車を降りて歩いていると・・・いきなりお世話になってる先輩に遭遇!!!
さすが地元(?)びっくりしたけど嬉しかった。夏、よろしくおねがいします。

仕事終わりには靴屋さん「booth-i」さんへ!
d0117835_1218295.jpg

ここは前回すてきにナガノスタイルで取材させてもらったP2Duckさんの弟さん達のお店。
以前勤めていたお店でのおとなりさんで靴のことやPCのこと、いろいろ教えてもらいました。

トヤが売り場デビューしたひよっ子時代、パンプスを履けるようになったのはこの方たちのおかげ。
それまでは自分の足は24.5cmだと思っていたけど、実は小さいとわかったのもこの方達のおかげ(笑)
なんだか懐かしいね~。
松本に引越ししたときも、生き残ったのはboothで買った靴ばかりだったよ。

移転リニューアルしたと聞いて行ってみたら、ますますすてきなお店になっていました!
d0117835_12201916.jpg

靴だけじゃなくてバッグや小物も本皮ですっごくかわいかった!!!
d0117835_12233516.jpg


そして何よりも、いい感じの接客が魅力。
ちゃんと靴を買いに行けるお店がまた増えて嬉しいよ!!

d0117835_12301061.jpg

かつとしさんにもらったDMをデジカメで(^-^;)

長野駅前のボディショップの交差点を、長野駅を背にして左折です。
みなさんもぜひ遊びに行ってみて!

教えてくれたFJTさん。ありがとう(^_^)
[PR]
by toyammmmm | 2010-05-22 12:32 | 日常メセン

絵本

目的はないけどふらりと絵本コーナーへ。

ねずみくんシリーズだ!懐かし〜o(`▽´)o

しかし小さい頃に見ていた本なのに今でも覚えてるものだなぁ。
そして今でもお店に並んでいるなんて。

絵本には伝えたい大事なことが書いてあるからだねo(^-^)o
だから人生はじめたばかりの子供たちに見せるのかも。
時代は変わって大人になって読むと、また更に好きになりそうです。

いろいろみていたら、「おかげさま」なる絵本を発見したよ!
d0117835_21424946.jpg


自分でお守りにしてることばがどんな絵本になってるんだろ?とちょっとめくってみたけど
…いい本でした!(;_;)


ひらがなだけでつたえるのも やさしくて いいかもしれません。
[PR]
by toyammmmm | 2010-05-20 21:42 | 日常メセン

今年のとまこ

d0117835_18404157.jpg

先週植えたミニトマト。
今年も名前はとまこにしましたo(^-^)o

元気に育て〜(^∀^)ノ
[PR]
by toyammmmm | 2010-05-15 18:40 | 日常メセン

放課後のアトリエにて

ユニプロメンバーの2人。
d0117835_2245718.jpg

ユニプロとは、校内の学生有志が作る「ユニバーサルプロジェクト」のこと。
市販されている服では着脱しづらい体の不自由な方たちと、そのお世話をする周りの方たちの声を聞いてリメイクをしています。
着る人の身になって服を作るということをいろんな角度から感じているのではないかな?
数年前から直接着る方に会いに行かせてもらったり、みんなでわいわいやってます。
この日は新メンバーを求めて1年生に声を掛けてました(^_^)
1年生もぜひ!
d0117835_22462732.jpg

隣のパターン台にはがんばりに頑張っているあの店長が…。おつかれさま。(この日は定休日)

d0117835_22521394.jpg

アトリエの隅にはゆらゆらとこの子が。
水草やぷくぷくあわも加わってほぼ完成(?)なウィンドーディスプレイ。
どうぞ外から見上げてみてくださいね!
[PR]
by toyammmmm | 2010-05-13 22:59 | 仕事メセン

知らないしごと

今日から専門課程の授業の他に、厚労省の委託事業のコースがスタートしました。
オリエンテーション後、1番目の授業は私。
はじめなので、ファッションビジネスってなんだろう??と簡単にこれからの授業の流れを説明しました。
「ファッションビジネスの世界にはたくさんの種類のしごとがあるから、きっとみなさんの知らないものもいっぱい出てくると思いますよー。」なんて話した帰り道に出会ったのがこの風景。
d0117835_2282497.jpg


ポストが白い!
郵便屋さんではなさそうなので、きっとペンキ屋さんだと思うけど郵便ポストがこうして時々塗り替えられているなんて知りませんでした。
こんなしごともあるんだー!って知るのはとても興味があります。お話聞くのも大好き!!

私にもまだまだ知らないしごとがいっぱい。

そうだ!今週末に長野市であるぺちゃくちゃないとではいろんなお仕事をしている方と出会えます!
知ることって生きていくうえですごく必要。たくさんの人に出会ってきてそう思います。
そうすると自分に対する見かた(価値観?)も変わると思う。

なんだかまとまらなくなったけど、お時間ある方はぜひぜひ!
[PR]
by toyammmmm | 2010-05-10 22:19 | 仕事メセン

GW明けました!

授業も再開!
松衣生はお休み中もショップやバイトで忙しかった様子。

学校は、本物の若葉にはかなわないから…と、ウィンドウの葉っぱのディスプレイが外されていました。

今はこんな感じに。
d0117835_16252951.jpg

これからどうなるのかな?楽しみに見守ります!

ショップもGW中たくさんのお客様が来てくださったようです。

私もリメイクのオーダーをしにいった時に、ショップで久々にお会いできた方が!
d0117835_16252942.jpg

思いがけないいただきもの。びっくり!カードとってもうれしかった。

他にも、ショップに寄った後、私がこの頃お手伝いしているお店までわざわざ会いに来てくださったり。
トヤメセンにコメントくださったり。
[i]design club shopを引き続き楽しみに訪れて下さっている方たちがこんなにいること、そしてトヤのことまで忘れずにいてくださることがありがたくって、とっても嬉しいです!

4月中に「五月病かも〜(-_-#)」とか言っていたけど、このところの快晴のせいか芽吹き始めた葉っぱのように、咲きまくっている大好きな花水木のように、またまたお客様に元気をもらいました!

五月病にはなりそうもありません(*^_^*)
[PR]
by toyammmmm | 2010-05-06 16:25 | 仕事メセン

やっと春

鬼無里の遅い春。

今、桜が満開(*^o^*)
まだ緑は目立たないので山々はちょっと寂しい感じ。
これからモリモリと緑になって行きます。

バスの車窓より
d0117835_20292222.jpg


バスを降りたあとは気持ちいい天気だから、トヤ家まで歩いてみました。
12年間通った久々の通学路。
d0117835_2029226.jpg

ウグイスと川の水の音で心地よかったぁ( ̄∀ ̄)戸隠連峰もカッコイイ!

ゴールデンウィークに帰るのが久しぶり。
帰省している近所の幼なじみに再会したり、甥っ子達と遊んだり、家族でお酒飲んだり素敵な時間でした!


来年は水芭蕉も観に行きたいなぁ。
[PR]
by toyammmmm | 2010-05-03 20:29 | 日常メセン

公共交通機関を利用

d0117835_8101855.jpg

高校生の時以来。

電車&バスで鬼無里に向かってます(^_^)v

祝日だから1日6本!(少なっ)

始発の長野バスターミナルより終着鬼無里まで。
[PR]
by toyammmmm | 2010-05-03 08:10 | 日常メセン