<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

20100821 その1

d0117835_031890.jpg



無事に結婚式と披露宴を終えました!
どっちでもいいやって思っていたけど、やっぱり結婚式やってよかったです!!!

まずはご報告まで。

いっぱい、いっぱい書きたいことがあるのに時間が無い~。

なので20100821はその2へつづく。(もったいぶってるわけじゃないよ!)

写真:ケーキの上に乗ってた2人(笑)
ひと昔まえな感じがかわいくて、花嫁衣裳のまま思わず撮ってしまったよ。
[PR]
by toyammmmm | 2010-08-25 00:12 | 日常メセン

来週はぺちゃくちゃ

だいぶ更新してなかったですね(~_~;)
ちょっと夏バテながらも、毎日忙しくしてました!


先日若紫ちゃんのプレゼン資料撮影のお手伝いをしてきたよ(^_^)
合間に己撮り!
d0117835_12183992.jpg

重要文化財に指定されてる酒蔵での撮影。外は猛暑なのに土壁の中はひんやりでした。

いろんな着物を着せてもらいながら、きもののいろんなことを教えてもらったよ!
柄にこめられた意味とか、家紋とか、その時代背景からうまれた流行とか。
和服も洋服も同じ“衣”なんだなぁなんて思ってわくわくしました!
またいろいろ話ききたいな。

スタイリングもすっごいすてきなの(*^_^*)一度にこんなに着せてもらえて贅沢だったよー。
楽しかった!

気になるプレゼンは8月29日(日)岡谷で行われるぺちゃくちゃナイトにて!!
みなさまお楽しみに!



さてさて、いよいよ明日は自分の結婚式!
なんか…緊張してます(~_~;)
[PR]
by toyammmmm | 2010-08-20 12:30 | 日常メセン

おもいいれ

学生時代からの憧れ。ピチカートはすてき。

“真貴”つながりに妙にうれしい気持ちになるのです。

いつか自分が結婚式をすることがあるなら、そのときにはこの曲を、と思っていました。


しかし、たまたまPVをみかけてぐっときてしまった。



本番では選ばなくてはならないので、せめてここで両方。
[PR]
by toyammmmm | 2010-08-10 23:11 | 日常メセン

雑誌分類プロジェクト

厚労省からの委託事業の授業も昨日で終了。
3ヶ月間おつかれさまでした!

トヤが受け持った時間では後半、生徒さんとプロジェクトチームを組んで「ファッション誌分類MAP」を全員で作りました!

d0117835_18343599.jpg

こちらはレディス。
(写真はまだ未完成状態のとき。でも、無断使用はおことわりします。)

4つのカテゴリーを縦横で、年輪のように円で、マインドエイジを分けています。
みんなで手分けして、雑誌を書き出し、それぞれの特徴を観察し、キーワードを拾い、分類しました。
そして、目的はMAPを仕上げることじゃなくて、そこから何を読み取るか?

こうして図にして考察してみると、いろんな発見があります。

これは全体のものですが、各カテゴリーごとに各自でマトリックスをつくって、さらに細かく分類してみたのも、それぞれ発見があって、すごく面白かったです!

何でかって考えたら、それは自分ではないその人の基準で切り取ったものだからとわかったのでした。

世の中、モノも情報もいーっぱいあるから自分に必要なところ、気付かなかった新しい発想をみつける方法のひとつとして使ってもらえたらうれしいです。

時間も手間もかかったけど、すごく私も勉強になりました。
メンバーのみなさんありがとう!

1年後、2年後、同じマトリックスに分類して変化を見てみたいと思います。


終了式後、他の授業で作ったという作品の帽子をお借りして、作った生徒さんと!
d0117835_18334322.jpg

しぇ~のしかたが良く分からず微妙なポーズに(^。^)

みんなが似合う~って言ってくれたからうれしくなっちゃったよ。
ありがとう。
[PR]
by toyammmmm | 2010-08-10 19:09 | 仕事メセン

お祭り~!

今年も踊ってきましたよ!
松本ぼんぼん。

昨年に引き続き、学生ブログでお世話になっているナガブロ連で参加!
そして今年もサガと一緒。浴衣も一緒(笑)
d0117835_16224875.jpg

集合前の一杯~。

そしてそして、連長は若紫ちゃん!
d0117835_16395687.jpg


今年もいっぱい跳ねて踊って、すっごく楽しかったです!

やっぱり祭りは踊ってナンボですね!!
くわしくはこちらの松本ぼんぼんナガブロ連公式ブログで!

氣志團のGIGを思い出してしまいました。ツアー行きたいな~←ヒトリゴト。

一緒に踊ってくれたナガブロ連のみなさま、ありがとうございました!
トヤは2日経った今でも筋肉痛です(~_~;)
お酒も弱くなったので酒豪キャラはそろそろ卒業の予感です(笑)

今日は筑摩神社のお祭りだよ!!!
もうすぐはじまるよー(^_^)
[PR]
by toyammmmm | 2010-08-10 16:54 | 日常メセン

カラフル

d0117835_13254271.jpg

泳がないけど来ちゃった(o^∀^o)

海の家でゴロゴロ昼寝〜。



カラフルって言葉を使うと必ずトヤの頭に浮かんでくるこの曲。



深瀬人寛さんの「カラフル」
[PR]
by toyammmmm | 2010-08-08 13:25 | 日常メセン

[i]design club shop

店長マイ(^_^)
ワンピース製作開始の様子!
d0117835_23215780.jpg


秋はミリタリーが来そうだよね!!(*^_^*)


とにかく夏カゼお大事に…。

d0117835_23225850.jpg

まゆおも寝込んでるの??


PeopleTree秋物も順次入荷中!!
もちろん夏物もまだまだ展開中!!!

大判綿ストール→デュパタストールはこんな日差しのつよ~い日々におすすめ!
私も愛用中です。
大判なので首に巻いて、さらに端を腕にふわっとかけて日差しをよけながら自転車に乗ってます。
手織り&コットンで肌触り最高!
実は手ぬぐいのように使ってます(笑)

[i]design club shopには若干の在庫があるようですよ~。
ご興味のある方はぜひ!!
[PR]
by toyammmmm | 2010-08-05 23:35 | 仕事メセン

すてきにナガノスタイル-7-

今日8月5日(木)はすてきにナガノスタイル第7回め!
ぜひ信濃毎日新聞をご覧ください(^_-)
d0117835_1031088.jpg

今回はアウトドアにふれ、夏フェスをテーマに書きました。
スタイリングも夏フェス!
うれしくて笑いすぎてます(~_~;) カオ怖い?

トヤはメンズサイズでぴったりでした~。
メンズの服ってこだわりいっぱいで楽しいです!


d0117835_155978.jpg

撮影後、mothermoomオーナーの田中さんと!
スタイリングもありがとうございました!

やっぱり、オーナーさんが楽しそうに仕事してるお店は魅力的です。

本格アウトドアについてはICI石井スポーツ松本店さんで。
レディスウエアは2Fです!!!
カラフルで使えるものいっぱいでした!


今回もご協力いただいたみなさま。ありがとうございました!!
[PR]
by toyammmmm | 2010-08-05 08:08 | 仕事メセン

こんな葉っぱ!

d0117835_20515036.jpg

「これからこれを植えようと思って」( ̄∀ ̄)

そう言ってお花屋さんの姉さんが教えてくれたのは「綿の木」

そう!コットン!!

わたになって乾燥したのは見たことあったけど、よく考えたら生きてるのは(?)初めて見たo(^-^)o
これから観察させてもらおうと思います。

楽しみ〜!!
[PR]
by toyammmmm | 2010-08-04 20:51 | 日常メセン

zenさん

長いことカメラに入りっぱなしだった撮りかけのフィルム。
なんともうまく使いこなせず放置してたニコマートさんから取り出す。
ひとまずスッキリしたくて、1本だけ持ってずいぶん久しぶりにZEN写真工房へ。

d0117835_1428457.jpg

恐れ多くもGRデジタルで撮らせてもらいました。※ZEN写真工房はフィルム写真専門店

約2年ぶり?zenさん若くなったような気がする。
いつものように来店スナップ撮影してくれたよ!この感じ嬉しい(^_^)

また内装変わってて、水槽があった場所には庭園ができていました!(兼六園ならぬzenろくえん☆)

壁や天井には今までのお客さんのスナップがびっしり貼られていて、中には過去のとやもいろいろいます(笑)
みんなzenさんのところにやってきた人たち。私もいつか自分のお店を持ったらやりたいなあ。

d0117835_1521131.jpg

zenさんのことば。


出来上がった写真は全然だめ。私の適当な気持ちがそのまま写ってました。
ハーフカメラを持ち歩いて、丁寧にシャッターをきることからもう1度やってみよう。
フィルムとデジタルは私のなかではやっぱり別ものだ。
なんかすっきりした(*^_^*)
[PR]
by toyammmmm | 2010-08-03 15:31 | 日常メセン