<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

えんぱーくの図書館

d0117835_2371990.jpg

図書館って、ぎっしり本が並んでて、しーんとして、四角がいっぱいで緊張感がある…イメージ。
静かにしなきゃ(*_*)とプレッシャーのあまり、お腹が鳴ってしまったり(^_^;)咳が止まらなくなったり(≧ヘ≦)して長居できないトヤです。
図書館って苦手。


でも!見つけました!
居心地のいい図書館!

前にも書いた塩尻のえんぱーくの図書館(o^∀^o)

四角く並ぶ本とは対照的にテーブルやイスの丸さと開放的な空間。
あと、何といっても集まっている人達の雰囲気がまあるい(*^o^*)

あちこちでふれあいって感じの会話が聞こえたり、ちいさい子供の喋る声にイラッとしない空気。もちろんうるさくしてるわけじゃないんですが、沈黙が嫌いなトヤとしては、この公園みたいな雰囲気がとてもリラックスできました。


またまた塩尻ファン(笑)返しに行くの楽しみ。
[PR]
by toyammmmm | 2010-09-28 23:07 | 日常メセン

インクルージョンコレクション2010

26日に行われたインクルージョンコレクション2010
3回目は客席も満席!

d0117835_20263295.jpg

なんだか大きなびっくり箱が登場!松本市のキャラクターアルプちゃんもジャクソン5で踊ってる。

このあと作品を作った松衣生が箱をノックするたびに、その学生作品を着たSOアスリートのモデルさんが飛び出してくるのです。

モデルのアシストをしながら一緒にポージングしたりしている松衣生の表情!
自信にあふれたいい顔してました!ちょっと会わない間にも成長しているんだね。

作品とモデルの両方のパワーがキラキラしていて、すっごく素敵で感激しました。
はじめから涙が止まらない状態に。(故に写真なし)
スタイリングもあるけれど、モデルさんたちに学生作品がなんて似合うんだろう。素晴らしかった!

ファッションの力にまた気付けた気がします。



d0117835_2027840.jpg

松衣生の登場場面。長方形の布だけを使った作品。
衣は長方形から生まれた。

かっこよかったー!

d0117835_20281414.jpg

フィナーレ。もうトヤはムネいっぱい!!!
会場からの暖かい拍手。一体感。


d0117835_20291064.jpg

終了後。総監督(?)のARIさんと学生ショップ店長マイ。
まさか“おでん”サインがでていたとは…。
ショーが終わっても松衣生はすぐに撤収作業に入っていたはず。
本当におつかれさまでした!

ありがとうございました!


おまけ
d0117835_20295144.jpg

もと松衣生たちもいっぱい見に来てくれていました!(もっといたのに写真撮り損ねてしまった)
みんなまた大人になってたよ~。
いつかの展示Lab.を思い出すこの座り方。なぜか落ち着く。
[PR]
by toyammmmm | 2010-09-28 21:08 | 仕事メセン

お花

d0117835_23291497.jpg

胡蝶蘭をいただきました!

こんな色のは初めて見たよ(◎o◎)
すてきです。

TZWさん、ありがとうございます(*^o^*)

大事にお世話していきます!


花柄の服を身につけるとウキウキするみたいに、お花にもそんな魅力があるんだね。
[PR]
by toyammmmm | 2010-09-25 23:29 | 日常メセン

今度の日曜日は

毎年1回行われる松本衣デザイン専門学校のファッションショー「衣コレクション」

昨年は松本パルコ内で全身タイツ(顔まで)のモデルが突然登場するという、それは素敵なパフォーマンスをしたわけですが、毎年同じことをするはずも無く今年もさらにパワーアップしています!

今回は作品の製作・プロデュースは「松衣生」 そしてモデルは知的障がいのある「スペシャルオリンピックス松本のアスリート」さんたち。
たくさんの個性がてんこ盛りのインクルージョンコレクションです!
作品の製作コンセプトは“地球コンシャス~つながって始まる~”
そしてスタイリングテーマはエスニック&スポーツ。
どんな仕上がりになるのかとても楽しみです。


とはいえ、今年の私は近くで見守っているわけではないのでどんな感じになっているのかほとんど想像できません。
毎年のことながら企画・準備・その指導…などなど、学生はもちろん講師の先生方もひとつになって作り上げているのです。増してやコラボとなれば、苦労も多いはず。


こころして、観て感じてこようと思います!


皆さんもぜひご覧ください!!

9月26日日曜日
まつもと市民芸術館・小ホール
入場料¥1000(ドリンク&フード付)←[i]design club shopにて発売中!!!
全3公演 第1回10:15~ 第2回12:15~ 第3回14:30~
間にハーフタイムショーとしてコンサートなどのステージもあるそうです。


活動の記録はこちらインクルージョンコレクション2010レポート
[PR]
by toyammmmm | 2010-09-23 15:11 | 仕事メセン

夜釣り。

d0117835_0313895.jpg

今年は暑くって、お魚さんがどこかに行ってしまってるらしいp(´⌒`q)

サビキじゃなくて投げ釣りしてきたよ。

お魚は釣れなかったけど投げ方は褒められた!
目指せ100m!

バレーボールのアタックがこんなところで役立つとは。
いや?薪割りか?(笑)


次は敦賀原発のとなり、美浜の夕日を見たいo(^-^)o
[PR]
by toyammmmm | 2010-09-16 00:31 | 日常メセン

贅沢三昧

d0117835_16405282.jpg

春に[i]design club shopの店長は引き継いで、授業だけ受け持つ、非常勤講師になったのは以前も書きました。

フリー(ター?)になったら、ちょっと寂しいけどいろいろ面白いです。

教えるためにはやっぱりアパレルの現場にいたいから、信毎の取材でお世話になったヨーロッパ古着・リファッション&セレクトショップの「enchante'e(アンシャンテ)」でも時々お仕事させてもらってます。
d0117835_16405243.jpg


アパレルメーカーの服作りや店作りとは全く違う古着の業界。

今までとはまた違う角度で服と関わっています。オーナーが現役スタイリストなので、その仕事を身近で勉強できるのも発見だらけで面白い!


新聞のお仕事では、いろんな経営者さんにお話聞けたり、ファッションには様々なジャンルがあるって実感する。

取材は原稿にする材料を引き出す作業。お話するのは大好きだけど、頂いたキーワードに対して自分の感じたことを文章に変えていくのは難しくて、毎回苦戦してます。
新聞には、沢っ山のいろんな読者の方もいるからカタカナのファッション用語はなるべく使わずに表現しなくてはならないらしく、なかなか表現に苦労してます。

いつも担当記者さんのチェックに「さすが!」って関心しっぱなしです。文章のプロ!

せっかくいろいろやらせてもらってるから、授業にもいっぱい生かせるように頑張らなくちゃ!


教えるのも教わるのもどっちも大変だけど、両方だから面白いんだと思う!




外に飛び回っていられるのは、協力してくれているTe2のおかげです。
感謝。
[PR]
by toyammmmm | 2010-09-10 16:40 | 仕事メセン

服って

d0117835_13421114.jpg

一度着たら古着になるって考えると、私の持っている服は全部古着なわけだ。
なんて、ふと思ったんだ。


スタイリング→らしい着方って大事。

そのためにブランドや生産背景やトレンドが必要かは人それぞれなんだなぁと感じる。


色んな人やモノや状況に出会って、自分が変わっていくから。
時間と一緒に年齢も重ねていくから。

だから袖を通す服も着方も変わっていく。




いや、逆かな?


いろんなことに出会うために、形を変えて新しい自分になりたいと思うのかも。

その気分がオシャレ心ならば、ヒトの本能なのかもしれないね。

褒められると伸びる!



自分も、まだまだいろいろ身に付けて楽しみたいし、もっと勉強して経験して誰かに共感してもらえるようにしたいo(^-^)o
[PR]
by toyammmmm | 2010-09-07 13:42 | 日常メセン

季節は

d0117835_12174710.jpg

確実に秋に変わってきてます。
気温は暑いけど(^_^;)

安曇野では早くも稲刈り。清々しい秋晴れの中…ではなく夕立の中。

虹が出てた!
時間差で左半分もこのあと出現(*^o^*)

蕎麦の花も咲いてる…と思いきや、ひまわり畑が見事だったり。


アパレルでは晩夏初秋ものがまだ売れてるんじゃないかな?秋物着たいけどまだそんな気分になれないから。

洋服屋さんにとっては先行していく商品と気候がずれてしまって厳しい毎日かもしれない(>_<)

お互い頑張りましょう!!


ブーツもニットもファーもまだ厳しいので綿のミリタリーアイテムで秋色を取り入れて!(9月2日(木)のすてきにナガノスタイル参照(笑))

毎年9月からはブーツオッケーって自分の中で決めてたけど、まだサンダルはいてます(*_*)
でもやっぱり秋の匂いは欲しいので、足元にボリュームをということでレッグウォーマーをプラスしてみました。

なかなかかわいくてお気に入りです!


なんともバテ気味なので食欲の秋が待ち遠しいです!
[PR]
by toyammmmm | 2010-09-06 12:17 | 日常メセン

えんぱーく

塩尻市市民交流センター「えんぱーく」に行ってみたよo(^-^)o

お世話になってるStudioMINXさんのお向かいさん!
いやぁキレイ!!(新築だから当たり前?)

会議室や音楽スタジオ以外に、フリーで使えるスペースもいっぱいでした。

展望テラス
d0117835_2283555.jpg


テラス
d0117835_2283592.jpg


テーブルやイスのデザインもオシャレ(^∀^)ノ

前にぺちゃくちゃで見せてもらったEPSONさんの宇宙に行った時計の展示もやってたよ!
(星野さんのパネルも見ましたよ(^∀^)ノ)


そして何といっても充実の図書館!
明るい!広い!!
d0117835_2283579.jpg

ファッション雑誌もいっぱいあったから、資料探しにも利用させてもらお(^_^)v


トヤは松本市民ですが(^_^;)


最近すてきなところを知ってきて、ますます塩尻が気になります!


えんぱーく


ひらがななのもなんか好き。
[PR]
by toyammmmm | 2010-09-01 22:08 | 日常メセン

20100821 むすび

d0117835_1501334.jpg

披露宴中に行うキャンドルリレーに使うキャンドルをlifart...の西牧さんにお願いして作ってもらいました。
これはワークショップに参加させてもらったときから決めていたのです。

Te2(=だんなさん)と一緒にアトリエにおじゃまして香りを選ばせてもらいました。

キューカンバとバンブーの香りです。
つまり、きゅうりと竹の香りです!びっくりするかもだけど、これがなんともいい香りなのです。
春の鬼無里の草花の香りがします(^。^)

d0117835_14591213.jpg

こんな風に1個1個気持ちを込めてつくってくれていました。
ありがとう(*^_^*) 


電気が消えた会場で、カラーキャンドルの灯りとお花に囲まれた私達のもとへ、2人の母からスタートした火を家族~ゲストの皆さん全員がつないでくれて私達の手元にも灯される。

暗い会場にひとつ、またひとつと灯りが増えていく光景は生まれてからのたくさんの出会いを見ているようで、とっても心に残っています。

入籍する前は、結婚するって、Te2と2人でこれからの人生をやっていけるっていうことがしあわせなんだと思っていたけど、それだけじゃなくって。
結婚式を終えた今は、今までもこれからも自分達の周りには繋がってくれている人たちが、こ-----んなにもたくさんいてくれてるということ。
それを改めて実感できたことが結婚して得たしあわせなんだなあって思ってます。

おめでとうをくれた全てのみなさんに。
い------------------------っぱいのありがとうを。
家族になった私達をこれからもよろしくおねがいします。
[PR]
by toyammmmm | 2010-09-01 15:39 | 日常メセン