<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

濃いっ!

d0117835_19175291.jpg

今朝の安曇野は濃霧。

そう。霧が濃かった!(笑)

いつもなら綺麗に見えてる山々が…

どっかに行っちゃった( ̄○ ̄;)

山も空もない変な感じ。
ライト点けてとても慎重に運転。
[PR]
by toyammmmm | 2010-11-30 19:17 | 日常メセン

番組

d0117835_1411594.jpg

先日書いたコレクションのドキュメンタリー。
今日の午前中に放映されましたね!

しかしその時間、松衣生はみんな学校に(^O^)
みんなでオンエアを見る…訳じゃなく!!

2学期の衣服制作実習の講評会をしてました!
やっぱり松衣!

今回もいい感じです!


ということで、いま録画したのを観ています。
感想はまた。
[PR]
by toyammmmm | 2010-11-27 14:01 | 仕事メセン

編み

d0117835_23481966.jpg


ボリューミーなリング♪
ビーズを編み込んだ手編み。作っていただきました(T_T)嬉しい!

編みものはやったことないけど、ニットはかなり身近なもの。

衣服はフリースみたいなもの以外は織りか編みどちらかで生地を作っていて、織りは生地→裁断→縫製で服になるけど、編みは生地だけじゃなくそのまま形にすることもできる…。
すごい技術だ。


どちらも機械でつくるのが主流になってしまって手織り手編みの職人さんも減っちゃってるし、これから目指す人も少ないっていろんなところから聞く…。

むぅ。

自分の服はお店で生まれてくるんじゃなくて、誰かが作ってるんだよ~!
今は機械も使うけど世界各地で沢山の人の手を渡って自分のところにやってくる。

ってこと、これからは気に止めずに生活してしまう人も増えてしまう気がするから知って欲しいな(>_<)
もしや家庭科の授業でやったかな?覚えてないな。


1人の人が私のために作ってくれた世界に1つのもの。

いーっぱい出回っているけど、縁あって自分の所に来たもの。

どっちも大事にしたい。
[PR]
by toyammmmm | 2010-11-26 22:27 | 日常メセン

コレクション2010TV放映!

9月に行われた松本衣デザイン専門学校の学生とスペシャルオリンピックスのアスリートのみなさんとで開催したファッションショー「インクルージョンコレクション2010」のドキュメンタリー番組がテレビ信州で放映されます!

タイトルは 「ステージ」〜あしたの扉を開ける時〜
11月27日(土)午前9:30〜10:25 です!

さあ。早速録画予約ですよ〜!
私も予約完了です。

ショーを見てくださった方も。そうでない方も!!
ぜひご覧ください!
[PR]
by toyammmmm | 2010-11-25 21:17 | 仕事メセン

雨の日

d0117835_14135152.jpg

雨嫌だな~とか思ってるけど、白い空っていうのもなんかいいね(^_^)
鮮やかな秋の次は冬のモノトーン。
Enchantee-deuxからの空もよう。

お気に入りの色柄の服を着るとわくわくするみたいに、景色や植物をみて綺麗~とか、かわいい(*^o^*)って思う。
トヤの葉牡丹は元気です(しつこい。笑)

大人になっていくと人間は“育てる”をしたくなるいきものなんだなぁって感じるこの頃。

植物・動物・子供・次の世代…とか?

いろんな人に育ててもらっていて、気付いたんだ。
やっぱり自分のやってきた経験を少しでも残したいと思うのが本能?それが役目になっていくみたい。


私のため?いちいちうるさいなぁ。とか思ってしまってた時代に、大人になったらわかるよって言われてたことが、今段々わかってきたのかもしれない。
わからない時期には伝わらないんだね。
ちょうど学生の頃はそんな感じなんだと思う。だから焦らなくて大丈夫って思う。両方。


なんか話それたね(^_^;)
[PR]
by toyammmmm | 2010-11-22 14:13 | 日常メセン

植えたよ〜

d0117835_22244415.jpg

葉牡丹植えたよ(^_^)v

上手くできたかなぁ?
これから毎日眺めるのたのしみ。
[PR]
by toyammmmm | 2010-11-18 22:24 | 日常メセン

個展

上條喜美子さんの個展をみてきました!

そういえば松本に引っ越してからお会いしてなかったので、住所変更もお知らせしていなかったので知らずにいました。

しかし、いつも個展開催のお手紙をいただくときには、なぜかタイミングが良くて不思議。
今日なんてお休みで、ちょっと学校に用事に行ったときに太田さんが教えてくれて、すぐに見に行くことができてしまった。

初日でご本人とも会えた!とってもうれしい。
d0117835_1752742.jpg

今回も鮮やかでパキッとした作品でわくわくした〜。
毎回だけど私は見ると気持ちがスキッとする。だから好きなのかも。

作品みてテンションあがってお話ししてたら、塩尻市在住ということで、えんぱーくの話題ですっごく盛り上がってしまいました。
上條さんもえんぱーく絶賛してたよ!そのうち図書館で会えそうな気がします。
んふふ。

上條喜美子展は松本井上百貨店6階のギャラリーで11月23日まで!

来年2月22日(火)〜は松本市美術館で「第11回信州国展」もあるそうです!
d0117835_18103156.jpg

絵画・版画・工芸・写真・彫刻 こちらもたのしみ!
[PR]
by toyammmmm | 2010-11-17 18:19

やっぱりはっぱ!

Enchante'e-deuxのある、安曇野のハマフラワーパークさん。

春から毎日のようにお花に囲まれたお店で仕事をしてきて、何となく園芸に関心がでてきたトヤですが、今日はじめてこ「れかわいい!!!」と思えるものに出会ったよ〜!

d0117835_1931365.jpg

葉牡丹!
結局、お花より葉っぱ派みたいです私。
こちらのすっごくボリューミーですてきなアレンジは、この売り場の(主なの?)稲田さんの作品。
作品はもちろん、本人もすごく気持ちのいい人!たくさんのファンがいるのも納得です。
「冬は葉牡丹がすごいだよー。」ってずっと聞いていたけど、
今まで「なんでキャベツ?」なんて思っててごめんなさい!!!
イメージ変わりました。

そして、キャベツ大ではなく小振りなのがいっぱい入荷していて、ぎざぎざだったり、お花がいくつもついてたり、いっぱい種類があって、夢中。


d0117835_1931396.jpg

トヤ1番お気に入りはこれ。↑もう、いっぱい敷き詰めたい!!

d0117835_1931329.jpg

d0117835_1931376.jpg


マル型に植えたい!と稲田さんにお願いして選んでもらったよ。
d0117835_1931312.jpg

植えやすいようにこのままの並びで袋に入れてくれたから、帰りにチャリのかごに入れて走っているときもかわいくて幸せな気持ちでした。

私もスタイリングでお客さんに楽しんでもらえるように、もっとがんばろうって思った!
[PR]
by toyammmmm | 2010-11-16 19:03 | 日常メセン

1000km

d0117835_731931.jpg

d0117835_731934.jpg

d0117835_731999.jpg

d0117835_731987.jpg



いい旅でした(o^∀^o)
[PR]
by toyammmmm | 2010-11-15 07:03 | 日常メセン

嬉しいきもち

d0117835_16185585.jpg

久々に晴れた木曜日o(^-^)o

傘なしで桜の下をくぐって進む帰り道。

紅葉した葉っぱと青い空。落ち葉で飾られた道の模様。

春のピンクも美しかったし、夏の力強いみどりも素敵だったけど、秋の色だってこんなに眩しい。
最近は寒くなって、気持ち的にも冬眠してしまいたくなっていたけど、やっぱりいつだってお日様は気持ちも元気にしてくれるからありがたい。

そして親友から第2子出産のメール(o^∀^o)
心から、おめでとう!
嬉しいっ!
[PR]
by toyammmmm | 2010-11-11 16:18 | 日常メセン