<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新聞娘

d0117835_16463427.jpg

学校のウィンドウディスプレイが新しくなってたよ!

松本パルコ前の花時計公園からぜひ見上げてみて下さいo(^-^)o
[PR]
by toyammmmm | 2011-04-27 16:46 | 日常メセン

マイセン

d0117835_23565712.jpg


松本市美術館で2011年4月16日[土]~2011年6月12日[日]
日独交流150周年記念・国立マイセン磁器美術館所蔵
マイセン磁器の300年
―今につづく魅惑の彩り―

開催中!

こちらも観に行こう!
せっかく近いのに、いつでも行けると思って見逃すんだよね(^_^;)


それにしても、チラシに載ってたこの作品。
d0117835_2356578.jpg

どっかでみた感じ…。



「ぴょんぴょこぴょ~ん」
「いぇ~い!」
d0117835_2356571.jpg


ランマ(≧∇≦)

そっくりじゃん!!

わは(o^∀^o)
[PR]
by toyammmmm | 2011-04-21 23:56 | 日常メセン

のり

d0117835_1848193.jpg

授業で使うマップサンプルづくり。

これから貼りつけます!

郵便局オリジナルの文房具。
かわいい(^O^)
[PR]
by toyammmmm | 2011-04-20 18:48 | 日常メセン

すてきだった~!

d0117835_8445140.jpg

資生堂にみる商業デザイン
-明治 大正 昭和-
2011年04月16日~2011年06月05日

見てきたよ!

パッケージ、商品、たくさん展示されていました。
アールヌーボー・アールデコの時代のがやっぱりすき!(^O^)


資生堂のヒストリー映像も流れてて、明治から昭和の日本女性の様子も見ることができたよ!
(何十分?全部みたよ~)

着物から洋装に変わっていくときにも、同時にヘアメイクにも流行があって、面白かった。

とてもすてきでした!


いち早く意匠部(デザイン部)を持ったり、戦後の日本ではじめてチェーン店舗展開したり、VMDを取り入れたり。
アパレル業界よりも先にビジネスの形を取り入れていたんだなぁって知りました。


静岡に資生堂の美術館があるらしいのでまた行ってみたい!

ばあちゃんがずっと使ってたのも資生堂だったなぁ。
こんな時代を生きてたんだね。




長野県信濃美術館は長野市の善光寺となり。
裏には城山の桜!
まだ五分咲きだったけど屋台や花見小屋もできて賑やかでしたo(^-^)o
[PR]
by toyammmmm | 2011-04-18 08:44 | 日常メセン

フェアトレードセレクトショップ!

八ヶ岳リゾートアウトレットで発見!
フェアトレードセレクトショップの「ア・スプール」さん!
d0117835_1913435.jpg


PeopleTreeのデザインが好きで着てるけど、ベルダやシャプラニールは一度購入してみたくらいでカタログで見るばっかりでした。
(生産団体が同じところはけっこうあるんだよ。
)
でも実際に手にとって見ることができると、素敵なのがいっぱいでわくわくでした!


今日はバングラデシュの団体ジュートワークスさんのバッグをいただいてきたよ(*^o^*)
d0117835_1913477.jpg

ジュートの編み編み。とガムチャというバングラデシュの万能布で内袋つき。


あとチョコレート!
ジャケ買いならぬパッケージ買いです(笑)
鳥かわいい。(^w^)
d0117835_1913439.jpg

どちらもシナモン入ってるチョコだよ!

大好きだからどんな味か楽しみです。


今は国内こそ、フェアトレードが必要なのかもしれないね。
みんなが当たり前と思って考えなかったことに気づいてる。

自分の使ってる電気がどこでどうやって作られてるのかよく知らなかった私のように(*_*)
[PR]
by toyammmmm | 2011-04-15 19:13 | 日常メセン

あおいろももいろ

d0117835_1924042.jpg

快晴でした〜!

高遠はまだほぼ蕾だったけど、山梨は満開(*^o^*)
もうすぐ家の近くもももいろになっていくんだね〜。

上田はもう満開なの!?

開花は冬眠終了の合図みたいだよ(^O^)
[PR]
by toyammmmm | 2011-04-14 19:24 | 日常メセン

観たい!

d0117835_16374293.jpg

長野県信濃美術館ではじまる
「資生堂にみる商業デザイン」-明治 大正 昭和-
2011年04月16日~2011年06月05日


来週あたりなら隣の城山の桜もきれいだろうな♪

水曜日が休館なのがいたいけど、なんとか観に行くぞ~!
[PR]
by toyammmmm | 2011-04-11 16:37 | 日常メセン

えんぱーくへ

水曜日はお休みのえんぱーく図書館。

私も大体水曜日はお休みだからなかなか行けず。

春休み中の今だから授業準備しに行ってきました。
まずはどこかでランチ♪と思って近くをうろうろ。
入口で「ミャー」って呼ばれたので、ここに決定。
d0117835_21532641.jpg


おじちゃんが一人ビールのんでたり、おじちゃんが食べてる焼魚をクロネコにやっておかみさんに怒られてたり(笑)
店主が焼酎飲んでたり!
そんなユルいお店でラーメンをすすりながらいいとも!見ました。
落ち着く。
お代は「ありがとー。500万円ねー!」って感じで(*^o^*)
ごちそうさまでした!


えんぱーくへ。

やっぱり人の声があるこの空間は居心地がいいo(^-^)o
知らない誰かだけど、いてくれると頑張れます。
一人じゃサボっちゃうから(-.-;)
d0117835_21532672.jpg




今日のやること全部やったよ!

やっと図書館をふらり。なんとなく見て歩いてるのに、関心のあるところでは自然に足が止まるから、自分で自己確認。

二冊借りました。
[PR]
by toyammmmm | 2011-04-07 21:53 | 日常メセン

すてきにナガノスタイル15回め!

信濃毎日新聞で連載させていただいている「すてきにナガノスタイル」は、今回から毎月第一日曜日にお引っ越しになりました。
(本日です(^o^)/)

これからもよろしくおねがいします!


今回はOakLeafさんへ。


熱くお話を聞かせてくださったオーナーさん。
美人な店長さん。
(美男美女のご夫婦!!)

お忙しい時期に取材に協力していただいて本当にありがとうございました。
興味深いお話しに、かなり長居してしまったのでした(^_^;)すみません!


撮影後に店長さんと。
d0117835_2011252.jpg


大人カジュアルだいすき!!

日曜日だからゆっくり読んでもらえるといいな(*^o^*)
[PR]
by toyammmmm | 2011-04-02 20:01 | 仕事メセン

被災された方へ届けたいお知らせ

d0117835_160849.jpg

太田さんがブログで発表していました。

「今回被災された方でデザイン・衣服について学びたい方へ」

進学を諦めている被災地の方に届きますように!
以下、松本衣デザイン専門学校校長ブログ3月30日より引用します↓


松本衣デザイン専門学校在学をお望みであれば学納金の一切を無料 並びに住宅(2名でのシェア)を無料で提供します。
先着順 同性2名まで 2年間です。(2011-2012年度)ただし 教材費・生活費は自前でお願いします。
申し込み期限は4月末日です。
上記の申し込み者がいない場合 その住宅を 家族用として無料提供します(今回被災された方に限ります)
2011.6月より 18ヶ月間
場所は JR松本駅より徒歩5分
バストイレキッチン付き 2LDK
ご家族であれば 4-5人まで暮らせるかと思います。

連絡先は松本衣デザイン専門学校
電話0263324057
または
メールoffice@i-design.ac.jp
へお願いします。
(学校受付あて)
[PR]
by toyammmmm | 2011-04-02 16:00 | 日常メセン