<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花火

d0117835_21363196.jpg

四賀のお祭りでは間近で花火が見れたよo(^-^)o

はじめて会う方もいっぱいだったけどみんなあったかくて…。

誕生記念の個人花火も上がったり、鬼無里を思い出したよ!

○○ちゃん。生まれてきてくれてありがとう!のアナウンス。
そして花火o(`▽´)o

きれいだった!

今月、私にもはじめての姪っ子が生まれたんだ(≧∇≦)
ありがとう!おめでとう!これからよろしくね。
[PR]
by toyammmmm | 2011-07-24 21:36 | 日常メセン

張り替え

d0117835_1620922.jpg

網戸を張り替え!

意外と簡単にできて楽しかった〜。
ホームセンターが流行中の我が家。
D・I・Yばんざ〜い!

そういえば数年前、網戸の網で作品作った松衣生いたなぁ。かえる!
あれ好きだったぁ♪

いろいろ想像できてホームセンターは楽しいんだよね。

作業のアシスト上手なのは子供の頃に大工の父の仕事を手伝わされていたからかも(^。^;)



きれいになって、窓からの景色も違ってみえるo(^-^)o

あとはネコ先輩たちにバリバリされないように気を付けよう。


作業してたら近所のおばちゃんに取れたてのお野菜をいただいたよ(*^o^*)
トマトも取りにきて〜!と言ってもらって、畑にお邪魔してボールいっぱいにミニトマトのアイコをいただいてきました(≧∇≦)
あ〜幸せ(o^∀^o)トマト大好き!
大事に育てた野菜をいただけるのはありがたいことです。本とに。


美味しくいただきます(*^o^*)
[PR]
by toyammmmm | 2011-07-23 16:20 | 日常メセン

もう週末だ。


2Bの展示(ディスプレイ)検定対策の夏期講習も折り返し。
今週末はいよいよ筆記試験です!
なんと問題は30問のみ。1問あたりの配点が大きいのです。
よく読んで慎重に!でも悩みすぎないでっ!

そして来週は実技試験。
こちらは事前に問題が公表されるので(3級のみ)実際に出題されるアイテムを揃えて繰り返し練習中!
こちらは全員スムーズに進歩していますよ。毎回上達しておりますっ!



ここだけのはなし、年々課題がやさしくなってる気もするけど・・・。
なぜか昨年からピン打ちする箇所がなくなったのです。(授業ではやってますが)
実際売り場でもPL法によってピンの取り扱いが変わっていますが、技能士試験でそれがないのはどうなのか?と個人的には疑問です。

大工さんが電動釘打ち機しか使わないから、金槌で釘を打てなくてもいいって言ってるみたいじゃない?

・・・とにかく練習して技能士バッジを手に入れよう!






関係ないけどBLACK大好物なのにこの夏は近所に売ってなくて非常に恋しいです。
[PR]
by toyammmmm | 2011-07-22 21:21 | 仕事メセン

「衣」

d0117835_17555823.jpg

『東北の底力、心と光。「衣」、三宅一生。』

東京・六本木の21_21 DESIGN SIGHTで7月26日(火)から6日間だけ開催される、入場無料の特別企画。

東京に試験受けに行く2Bはちょうど行けるね!
私も行きたい!!(今回引率なし。どうしよー。)
[PR]
by toyammmmm | 2011-07-21 14:07 | 仕事メセン

このところ

さぼり過ぎのトヤメセン。

そして走り書き・・・。

d0117835_18553036.jpg

音尻にて。
大好きなえんぱーく。lifart... のあかり。でしコ。norts norts。の音楽。
さいこー!!でした。
ミキさんこんな素敵な人達どこから見つけてくるの?

塩尻キャンドルナイトは見事皆勤。
音尻も皆勤できるかな?次回も行きたい。


d0117835_190123.jpg

そして松衣のファッションショー「松本城de衣コレクション’11」
私も浴衣で参加。芝生が気持ちよかった!
松本城と学生作のデザイン画も青い空に映えていました。

西日からの夕暮れの中でのショーはとても見応えがあったよ。

夢中で写真撮れなかったので、ショーの様子は太田さんのブログでどうぞ!

d0117835_1955837.jpg

d0117835_196206.jpg

みんなみんなおつかれさまでした!
久々に会ったけど、1年生のキャラが一気に表に出ていてびっくりしたよ。

浴衣で歩くのもいいものでした。
この夏もう2回は着たいな!

そんなこと思ってる間に夏期講習はスタートしています!
毎年のことながら松衣生に休みなしっ。

明日あたり[i]design club shopに新作も並ぶようで、納品作業もしてましたよ〜。
リメイク浴衣も販売になるみたい。

たのしみ。

私もトヤメセンくらいは毎日自分に課さないとな。
と、みんなといて思いました。

d0117835_1920338.jpg

酔っぱらって撮ったらしい1枚。
最近お酒もとても弱くなったんだ。
[PR]
by toyammmmm | 2011-07-20 19:24 | 日常メセン

音尻

d0117835_1414665.jpg

フェス1回目の今夜は塩尻のえんぱーくに集合!

lifart...によるキャンドルデコレーションの中でライブ。
すてきに違いないっ!

スタジオMiNXさんからはじまった塩尻キャンドルナイトイベントは今年で3回目!
ついに音楽フェスまで!
なおさん・ミキさんすごいです。

皆勤賞もらうべく(そんなものはない・笑)旦那さんと一緒に遊びに行きます。

ここでもいろんな人に出会える予感♪
楽しみです。
[PR]
by toyammmmm | 2011-07-09 14:13 | 日常メセン

松本城で衣コレクション!


d0117835_12421340.jpg

毎年恒例の松本衣デザイン専門学校ファッションショー!
通称「衣コレ」

練習&準備に大忙し(゜∀゜;ノ)ノ
d0117835_12421347.jpg

松衣まえの花時計公園で動きの練習。
d0117835_12421394.jpg

エイとヒラメの違いを動きで!?

学生作品はもちろん、浴衣を使った作品も登場する予感!

今年はなんと国宝松本城の本丸庭園で行われます(≧∇≦)
すご〜いっ(◎o◎)


その名も「松本城de衣コレクション'11」-浴衣でみようアート服-

いよいよ来週!
7月14日(木)17時から
15日(金)17時から
16日(土)18時から

の三回です(^o^)/

このイベントは無料でご覧いただけますっ!

更に浴衣でご来場のかたは松本城の天守閣や博物館本館への入場が無料になるそうですよ!(7/16〜8/31の間)
詳しくは主催の松本城管理事務所 0263-32-2902へ。


素晴らしいお城なのに、こんなに近くに暮らしていても、なかなか本丸までは行かないんですよね〜。
この機会にじっくり松本城を見てみようと思います。
そして、夏祭りに向けて浴衣を着るぞ!って張り切っているあなた!!

お祭りだけじゃもったいないっ(o^∀^o)
浴衣を着て松本城まで街を歩くのもいいものですよ!


私も浴衣を着て参加しま〜す!

がんばれ松衣生!
[PR]
by toyammmmm | 2011-07-09 12:42 | 仕事メセン

きてきて信州vol.3と4

今回もゆるーいです(笑)

梅雨の信州松本。


つづきのvol.4



トヤは消防の件がお気に入り。初めて見たー!
[PR]
by toyammmmm | 2011-07-05 12:46 | きてきて信州

すてきにナガノスタイル18回め!

本日の信濃毎日新聞くらし面は「すてきにナガノスタイル18回目」

今回は須坂市のBALLAD OF THE SUNさんへいってきました。

もう。
とにかくスタッフさんの人柄!!!
d0117835_23374267.jpg

店長の松野さん(左)とオーナーの千葉さん(右)
はじめてお会いしたのに常連さん含めて話に花が咲いちゃった!
たのしかった~!←撮影中なのを何度も忘れてしまった・・・。
2人の後ろにあるのがキッズスペース。広くって子供達も楽しいと思う。
ママさんもしている方にもおすすめなお店です。
もちろん服達もよかったっ!

記事や写真では伝わらない部分なのが悔しいので、ぜひお店に行ってみて欲しいです。

d0117835_23385146.jpg

サブ写真撮影中のカメラマンさん!

撮影した日はちょー暑い梅雨の晴れ間の日でした。

今回もスタッフさん、記者さんカメラマンさん。
ありがとうございました!!!

昭和好きなトヤに千葉さんがすすめてくれた喫茶店は残念ながらお休みだったので、こんどゆっくりドライブがてら行ってみます!
d0117835_23484787.jpg


須坂いいとこ~♪
[PR]
by toyammmmm | 2011-07-03 07:12 | 仕事メセン

(◎o◎)!

昨日の松本。
大きく揺れました(T_T)

その前日夜の揺れから動揺してたトヤです。

しかも夜中に家のすぐ近くで車の衝突事故!
ものすごいブレーキ音&ガシャンっ(◎o◎)で目覚め、直後にまた揺れ…。

とっても怖かった(;_;)

車が通る音が、揺れる前のごぉーっていう地鳴りに聞こえたり、ガシャンを思い出したりして何度も起きてしまった。

よく眠れないまま何となく迎えた朝。


そして、あの地震(◎o◎)

心配して連絡下さったみなさん。ありがとうございます。
びっくりしたけど、おかげさまで家族みんな無事です!


学校も一部アトリエの照明が落ちた以外は被害は無かったそうです。
登校前でよかった(^_^)

やはりパルコ周辺が大変だったみたいです。


余震こわいなぁ。

やっと緊急時の連絡方法を話し合いました(^_^;)↑太田さんの言う通り。
[PR]
by toyammmmm | 2011-07-01 14:09 | 日常メセン