<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

旬をいただく

9月下旬は美味しいものたっくさんいただきました(*^o^*)

塩尻のぶどう。
d0117835_22135234.jpg


シャインマスカット!
種無しで皮ごと食べられるので、ふどうって剥くの面倒だからいいや〜。という面倒くさがりな私みたいな方にもおすすめ!!
小さい子からお年寄りまで、みんなで食べやすい。
味も格別!
教えてもらって塩原農園さんの直売所で出会いました。
スーパーでも同じ名前のぶどう並んでるけど、粒の大きさもぴちぴち加減も全然違うっ!
実は今日も行ってきました。


先日は旦那さんとお父さんが敦賀で釣ってきてくれたお魚で鍋!
d0117835_221352100.jpg


はぁ〜。うまいぃ〜。
味ポン(マイルド)が欠かせない。

そして今日は好物の小鯛の笹漬け!
d0117835_22135233.jpg


日本酒は一杯だけ。
今日はきのこ鍋!


旬のとれたてに勝るものなし。

感謝していただきました!


昨日お風呂に行ってきた穴沢温泉。松茸山荘
お肌つるつるになるよ!

松茸採れたよ〜!の目印が玄関に吊るされてたよ(*^o^*)
d0117835_2213528.jpg


実は普通の定食なども安くて美味しいのでお風呂のついでに(どっちがついで?)いただくことも多いです(^w^)

でも!松茸は10月からが一番のシーズン。今年こそ泊まりで地元産、松茸コースを頂いてみたいっ!


完全に食欲の秋です。

実りの秋と育てて届けてくれている方達に感謝。
[PR]
by toyammmmm | 2011-09-30 22:13 | 日常メセン

みどり好き

d0117835_19143851.jpg

こんな素敵なおくりものがお手紙と共に届きました!

この小ささ、作るの難しそう(>_<)
すべてマントルさんのハンドメイド!

みどり色大好きなトヤのためにみどりの靴紐のブーツもセレクトしてくださいました。

もう、嬉しいっo(`▽´)o


梱包の袋やテープもみどり♪
おしゃれ!

大事に、おまもりにします。
[PR]
by toyammmmm | 2011-09-30 19:14 | 日常メセン

休み時間

d0117835_18235597.jpg

2B休み時間のブーム。
ワンピースUNO(o^∀^o)
イラストもかわいいけど、内容もワンピースルールがいくつか追加されてるんだって!
いろんなUNOやってきたけど、これも気になる。


手持ちラスト一枚になったらする「UNO!」コール。
そのかわりに叫ばれるのは

「海賊王に俺はなるっ!」


海賊王目指して今日も熱い戦いが。


私もそのうち混ぜてもらおうと思ってます(笑)


UNOはいつの時代もカードゲームの王様だね!

授業もまじめにやってます!
d0117835_1911433.jpg

[PR]
by toyammmmm | 2011-09-28 18:23 | 仕事メセン

300万部!?

d0117835_2013527.jpg

夏にテレビで鈴木おさむさんと大島美幸さん夫妻のタニタ生活(タニタの社員食堂メニューだけで1ヶ月過ごす)を見ていて、美味しそう!とかダイエットになるんだ~とか言いつつも、作ってみようとは思ってなくて(^_^;)

このご夫婦の大ファンにはなったんだけど!


先日、会った方たちと話してたら「本買って作ってみたら本当に美味しかったんだよ!」って聞いて、旦那さんに「本当に美味しいらしいよ~」なんて何となく言ったら…。

「じゃあ作ってみてよo(^-^)o」と、ついに我が家にも一冊やってきてました。

さっきパラパラ見てみたけど鶏肉(特にムネ)や魚好きの私にはうきうきするメニューばかり!

鈴木夫妻みたいに毎食は無理だけど、夕食をタニタで1ヶ月とかやってみようかな?
料理コンプレックスのトヤが毎日5品も作れるのか(?_?)

…。

そこは料理上手な旦那さんに助けてもらおう!

鈴木夫妻みたいに仲良くなれるかな?(^w^)
[PR]
by toyammmmm | 2011-09-27 20:13 | 日常メセン

子猫のこと その9

d0117835_14222262.jpg

ついにゲージ登場!
キャリーから引っ越してかなり広くなりました!前後と天井がメッシュになっていて日当たり良好(*^o^*)

今日は晴れたので縁側で日向ぼっこ。

久しぶりのミャ~たちにとうちゃんもメロメロ(笑)
d0117835_14222228.jpg

開けると我先にとでてくるグレーのとベージュくん。
奥には昨日いただいた湯たんぽを独り占めして余裕なちゃとら(笑)

やっぱりお日さまが大好きなのね。
ひとしきりプロレスしたあとはのび~っとなって寝てる。
d0117835_1422225.jpg

もう猫でしょ?


あの…くろいのさん、そこトイレなんですけど(^w^)
d0117835_14222274.jpg

そんな子猫たちを見守るようにうちのおばあちゃん猫も近くでお昼寝してます。

このところ急に寒いのでまたしても風邪気味の子が。食欲はあるんだけど目やにやお腹の調子がいまいちな様子。

日向ぼっこじゃ治らないかな(^_^;)
様子見て病院に行こう。
それにしてもちゃとらは一回り大きいだけあって、体がしっかりしてる!ゴハンもトイレも一人でできるし。みんなの遊び相手になってくれるし。ボスだね!オスかな?
[PR]
by toyammmmm | 2011-09-27 14:22 | 子猫のこと

子猫のこと その8

d0117835_14572426.jpg

トイレの成功率もあがってきましたが、その分キャリーに閉じ込めておくこともできなくなりました(;_;)

こまめに外に出してみています。

日に日に繰り広げられるじゃれあいが、すっかりプロレスのような迫力に!


つかれた子からひざによじ登ってくるので拾っていくとお昼寝をはじめてしまいました。


ももの間に少しずつ埋まりながらもサルエルパンツだからハンモック状態になってます。

あったかい(*^o^*)けどかあちゃん座りっぱなしでお尻痛いよ!
でも起こすのもかわいそうかな。

乗っけながらトヤメセン更新です(笑)

あー雨(>_<)!洗濯物ー!
[PR]
by toyammmmm | 2011-09-25 14:57 | 子猫のこと

しゅき

塩尻市のえんぱーくで開催されている

酒好き七人のクリエイターによる器展「SHIKKI de SHUKI 2011」
見に行ってきました。

漆器なんて私には遠い存在のモノ。
わかるかなあ?とちょっぴり不安なまま会場に到着。

だけど、そこにならんでいたのは私のイメージとちがう、どれも美しい酒器でした!

自分の欲しい酒器をデザインするというテーマのもと、7人それぞれのコンセプトで木曽の職人さんとともに作り上げられた器たち。

これでこんなお酒を飲んだらどんな感じだろう?って場面を想像できるおもしろいテーマでした!

しかも各デザイナーの方々に作品についてお話を聞かせてもらったり、作品に触れさせてもらったりして、じっくり。

作品の横にあるそれぞれのコンセプトパネルにも興味津々。

こちらは内堀法孝さんの
d0117835_2358156.jpg


d0117835_23582560.jpg

d0117835_23585550.jpg


コンセプトを形にする。それがデザインの技術。
服も同じだなって思った。
松衣生にもぜひ見てもらいたいし、デザイナーさん方とお話してみてほしいな。

しかし会期は残すところ後1日!9月25日のみ。
9時から17時です!  

制作過程や作品はこちらのブログで見ることができるそうです!

saiさんお誘いありがとうございました!!
[PR]
by toyammmmm | 2011-09-25 00:11 | 日常メセン

運動会

d0117835_00306.jpg

先週、甥っ子のはじめての運動会へ行ったよ!

普段はお兄ちゃんだし大きいなって思ってたけど、全校集まるとやっぱり1年生なんだなぁって。
小さくて可愛かった(*^o^*)

鬼無里と違って子供たちもいっぱいでにぎやかでした!
高学年の組体操も見応えあったよ~。
騎馬戦は声出して白組応援しちゃったよ!

競技のたびに撮影エリアなんかも作られてた。
今はそうなってるんだね。
ビデオカメラ持って私も参戦してみた!


でもね…

お父さんお母さん、応援も拍手も忘れてない?

っていうくらい撮影に夢中なのが違和感だったよp(´⌒`q)



しかし観る運動会もいいものでした。
大人になった( ̄∀ ̄)

大勢の人が一度に同じ動きをすると無条件に泣けてしまう私は、ダンスとかで始終うるうるしっぱなしでした(;_;)

もちろん甥っ子のがんばる姿にもだけど。
[PR]
by toyammmmm | 2011-09-24 00:00 | 日常メセン

子猫のこと その7

d0117835_2222074.jpg

病院4回目!
順調に体重も増えてました。

重い順に
ちゃとら400g
くろいの360g
ベージュちゃん340g
グレーの280g

でした!

性別はまだハッキリ判断できないなぁ。と先生。
でもこの子はオスだね!と断言されたのはベージュちゃんでした(@_@)

今日からベージュくんだね。


旦那さんが里帰り中な連休なので、しばらく一人です!
かあちゃんトイレのしつけにあたふた。
っていうかしつけなんてできるのー?

静かだなーって思うと、さりげなくそーっとしてるので気が抜けない!


子育てはごはんとトイレのお世話の繰り返し(T_T)
でもかわいいから気にならないなんて赤ちゃんは無敵だっo(^-^)o

人間も一緒。
動物。
[PR]
by toyammmmm | 2011-09-22 22:22 | 子猫のこと

きてきて信州vol.7と8

夏のきてきてです。

vol.8のエンディングに子猫たちがちょっとだけ登場!




[PR]
by toyammmmm | 2011-09-21 22:52 | きてきて信州