<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ケイタイの子・新

d0117835_23371148.jpg

擦りきれてしまった後も引退できずにいたケイタイの子でしたが、ついに二代目が(*^o^*)


アルパカ毛で作られたアルパカさんo(^-^)o

いつも素敵なものやことを教えてくれる、憧れの方からいただきました。おしゃれ~。嬉しい~!

サリーでできた初代は今日で引退。今までありがとうね。でも捨てられない(>_<)

今日からアルパカさんよろしくね。
猫たちに連れ去られないように気を付けるからね!
[PR]
by toyammmmm | 2011-11-27 23:37 | 日常メセン

スタジオジブリ・レイアウト展

d0117835_19242067.jpg

松本市美術館で開催されているスタジオジブリ・レイアウト展。
先日、観てきました!

危うくまた逃すところでした。
いつでも行けるって思っちゃって近すぎるのもよくないですね。

平日の昼間にもかかわらずもの凄い人の数!!
入場7万人突破!!っていうくす玉が割れてたよ。すごいんだ〜。
これでもまだ静かな方だったらしい。

といってもジブリ作品は片手で数えられるくらいしか見たことない私。
なんかすいませんっていう感じだったよ。

だけど、原画のさらに前の状態のレイアウト画はどれも鉛筆の手書きで、アニメとは別物の作品でした。
消して書き直した跡とか文字とかもあって人の気配がプンプンする!

企画から始まって映画が完成するまでの流れもわかりやすく説明されていました。

これってアパレルで言うと、製品仕様書になるところ。

やっぱりモノ作りって共通してるんだなあ。

展示のラストには自分で描いたまっくろくろすけを貼ろう!のコーナーが!!!
広い空間の壁一面にいーっぱいのまっくろくろすけ。
たっくさんの人が訪れたのを実感できました。


大人だけだとかなり照れるけど・・・

あの〜、シャッター押してもらっていいですか?  
もちろんっ!!

こんなやりとりの後、
私もいいですか〜??とおねがいして↓

d0117835_19245226.jpg

トトロ〜!
・・・すみません。


そして、きのう初めて「風の谷のナウシカ」を全部観ました。

今、大人になって観ることができて本当によかった。
[PR]
by toyammmmm | 2011-11-26 20:26 | 日常メセン

もうすぐ5歳

うちの子猫たちももうすぐ生後3ヶ月!
人間で換算すると5歳だってー。
毎日大きくなったなあって思ってるけど、うちに来たばかりの頃の写真みたらその成長ぶりに驚いてしまったよ。

前に登場した写真ですが、1人ずつどうぞ。

ひめこ。
d0117835_23165947.jpg

からの〜
d0117835_23182929.jpg


とびこ。
d0117835_2319355.jpg

からの〜
d0117835_23195188.jpg


くうたろう。
d0117835_010151.jpg

からの〜
d0117835_23222873.jpg



たまこ。
d0117835_2323598.jpg

からの〜
d0117835_23233623.jpg



赤ちゃんのときはみんな頭大きいのね。
d0117835_23241432.jpg

もっと大きくなるから、今でもまだ小さいんだろうけど、みんなよくここまで成長したなあ。
このころはちゃんと育つか不安でいっぱいだったなあ。

それでも人間ほど手はかからないなんて。
同じ動物だけど人間って弱い生き物なんだなって思ったよ。
[PR]
by toyammmmm | 2011-11-25 09:16 | 子猫のこと

中華と富士

中町の謝藍さんで食事!
お茶のパフォーマンスに拍手。あの技、何パターンかあるんだね!
d0117835_2143740.jpg

はじめましての人がひとり〜と思いきや、ちょうどすれ違いな学年の松衣の後輩ちゃんだった!!
d0117835_21434971.jpg

やっぱりみんなどこかでつながってる。なんか嬉しいな。

この歳の同年代が集まると、それぞれいろんな生活してるから物事を見る角度とか感覚がちがってとっても面白い!
すてきなみんなと一緒できて良い時間でしたー!



翌日は姉一家と富士スピードウェイへ!
d0117835_2153287.jpg

真剣に見てます。
旦那さんのおかげで関係者エリアに入ることができました。

d0117835_21594144.jpg

「見てー!いすにトラックがついてる!!!」確かに!


途中ドリフトのコースに行ってテンション上がりまくる!←大人が(笑)


シリーズ最終戦。
応援しにきたレーサーさんが表彰台に!!!
怪我もあったり大変だった今シーズンなのに、「あきらめずに続けてるといいことあるね〜」なんて笑っていて、それが本当にかっこ良かった!!

天気よくって富士山もよ〜く見えたし、また元気にがんばるぞ〜。

来年も一緒に行けるといいね。
[PR]
by toyammmmm | 2011-11-24 23:01 | 日常メセン

天敵あらわる

d0117835_16102211.jpg

暴れん坊さんたちがまさかのおすわり〜!

その視線の先には・・・


d0117835_16182687.jpg

掃除機!!!!!

これ天敵なんです(笑)
みんなシャーシャー言って怒ってます。
ごめんね〜って思いながらも静かにして欲しいときに使わせてもらってます。

スイッチ入ってなくてもこの姿勢の正しっぷり。
特に生意気盛りのたまこは掃除機が大嫌い!

d0117835_16214421.jpg

たまこ更にフェードアウト(笑)
逆にとびことくーたろうは興味津々で猫パンチをくれに近づいてきます。
ひめこは特にリアクションなし。

いつか掃除機怖がらなくなっちゃうのかな。
[PR]
by toyammmmm | 2011-11-19 16:38 | 子猫のこと

まきもの

d0117835_9341894.jpg

アジアンナイトマーケットでついに手に入れたよ(^_^)v
大判ストール?ブランケット?

すてきな織り柄ばっかりだから悩みに悩みました(>_<)

結局…はじめに自分で手にとったものに(^_^;)
今回はボリューミーなマフラーにもできそうなほぼ大判サイズ。
眠れそうな大判サイズもソファのある暮らしが出来るようになったら欲しいな。

サンボさんかやつさん付き合ってくれてありがとうございます!!

久々に選ぶ・迷うっていうお買い物の醍醐味を味わってきました!

嬉しいな〜!

ランチも美味しかったぁ。

ちょっとサンボさんとフェアトレードの話題にもなって、
私もいろいろな考え方があっていいと思ってるのでビジネスの仕方もいろいろだけど、フェアトレードがどんなに素晴らしいかを伝える前に、フェアじゃない状況で自分たちの買っているものが作られているかもしれないっていうことを知っていかないとなあって思ってます。
イメージに踊らされちゃいかんなーと。
食の安全ってやつと全く一緒だよね。
[PR]
by toyammmmm | 2011-11-19 09:34 | 日常メセン

校内講評会

d0117835_18223147.jpg

今週で松衣の2学期は終了!
今日は衣服制作実習の校内講評会でした。
テクニカル科2〜4年生は年間テーマの地球コンシャスから、海の生き物というテーマで作品作り。
今年から・基本のアレンジ/コンセプト表現・クリエイションと自分で選択しての取り組みです。

一定の基準で全員を評価できないので難しいけれど、一人一人の作品について先生達からは様々な講評が飛び交います。
鋭い指摘に感心してばかりな私・・・。ほとんど発言できず。

一年生は基本のシャツブラウス。
デザインの基礎を学ぶベーシックデザイン(BD)を服に置き換えて基本の形を学ぶ。
素材は布。人が着る・動くということを考えて作っていく。という課題。
d0117835_18513835.jpg

前回のワンピースに続いてテキスタイルの柄が楽しいです。
ショップに並ぶのが楽しみ!女性も着られるメンズサイズもあります。

最後に2年ビジネス科からショップ商品の売れ行きや、お客様動向などの情報も発表されました。
さらに各学生がデザインカウンセリングしてもらった3学期のデザイン画も全員に発表になって、次の作品にも期待が高まります!

3学期もがんばろう。私も。
[PR]
by toyammmmm | 2011-11-16 19:38 | 仕事メセン

大騒ぎのようす

d0117835_1637631.jpg

たまこ。おすましもつかの間。
d0117835_1637685.jpg

洗濯物が気になってクライミング!

d0117835_1637662.jpg

スタンドライトにも登ろうとする。

d0117835_15565652.jpg

とびこ。ヒモがしがし。

d0117835_15581830.jpg

ちりがみの袋破壊・・・。みんな逃げてマイペースなひめこだけが残る(笑)

d0117835_161516.jpg

階段に置いてある先輩猫たちのお家を留守の好きに乗っ取る!
中で暴れすぎて転がり落ちる瞬間。このあと中からくうたろうが出てきました。

d0117835_15593223.jpg

遊び疲れてすーぴー。
携帯の子も一緒にすーぴー。

寝てる時に顔の上をダッシュで駆け抜けられたりしてイラッともするけど・・・これ見ちゃうとね。
寝顔強し!
[PR]
by toyammmmm | 2011-11-14 16:39 | 子猫のこと

きてきて信州vol.10

祝!?10回め。

あれ?猫達の里親募集してるの???
エンディングにまたまた登場。


[PR]
by toyammmmm | 2011-11-14 16:20 | きてきて信州

さんぽ

今日はお日様があったか~い1日でした(^O^)
鬼無里もぽかぽか。

お日様はありがたい(*^o^*)

甥っ子たちと一緒に近所に散歩に出掛けました。
d0117835_2059289.jpg


戸隠山がきれい!
畑からの眺め。
しかし秋じゃないみたいな空だ。

いろんな虫を見つけては大騒ぎ!
そして草むらでコビトを探す甥っ子たち(こびとづかんの・笑)
子供って!みんな可愛かった。


お昼にはダルマストーブでスープを煮込む。
d0117835_20592894.jpg

これ便利だね!
ばあちゃんを思い出す。
お風呂は薪で炊くタイプ。
d0117835_20592839.jpg


子供の頃は「SLごっこ」したり、じゃがいもを入れて焼き芋にしたりしてました。
着火の感覚はまだ衰えてなかったよ(^_^)v


食卓には自家製の米や野菜にきのこ。
ありがたい。

贅沢ってお金をかけるっていうことだけじゃないんだね。
豊かさって便利さと反比例するのかも?

本当にのびのびといろんなことやらせてもらって育ったんだなぁと両親に感謝。
[PR]
by toyammmmm | 2011-11-12 20:59 | 日常メセン