<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011しめくくり

もう時間があっという間に過ぎるのには慣れたつもりだったけれど、今日で今年は終わり。


振り返ると今年の私はとにかくブレブレでして。
けれどもブレてしまったからこそわかったことも多くて結果オーライだったかな。
と昨日あたりで思えました(^_^;)

だから来年という明日からの毎日を今はワクワクして待っています。



トヤとつながって下さっているみなさま、いつもありがとうございますm(_ _)m

よいお年をお迎えくださいね!
[PR]
by toyammmmm | 2011-12-31 14:30 | 日常メセン

おいもとあまぐり

d0117835_1356598.jpg

d0117835_135651.jpg

d0117835_1356547.jpg

d0117835_1356541.jpg

今年のうちに!
と最近やっとバタバタしています。

会いたかった人にもやっと会いに行けたし。
実家にも行って来ました。

手土産には「かたせの甘栗」を。
ご近所で旦那さんとも仲良くして下さっているかたせさんのところの。

ここの甘栗と焼き芋は絶品なのです!
誰かを笑顔にする。
これを心から喜べてるのが商売なんだなぁ。
袋に書かれたコメントと普段の接客を見ていて感じてます。

甘栗をお願いしておいたらおまけにお芋をいただいちゃいました。

ご自身で植えて大地が育ててくれたお芋。
じっくり焼いてね。と書かれていたので実家の薪風呂の炭のあとストーブの上で焼いてみました(^O^)

品種はわからないけれど濃厚でしっとり!でもさっぱり(≧∇≦)
それはそれはおいしくいただきました!
幸せ。
かたせさんごちそうさまでした!


この時期にはいろんなスーパーの店先でもっと美味しく焼き上げて待っていてくれてます。
食べると幸せになっちゃうし、かたせさんに会うと元気になっちゃいます。
みつけたらぜひ(*^o^*)
[PR]
by toyammmmm | 2011-12-31 13:56 | 日常メセン

まるくなってます

寒いのでみんなでまとまってまるくなってる時間が増えたようす。

ミーちゃんと子猫4ひき。
d0117835_1047455.jpg

小さなハウスにあんまり詰まりすぎるので一回り大きな猫ハウスがやってきました。
きっとサンタさんからの贈り物だったに違いない。
そんな訳で大人猫のちゃみとみーもすっかり子猫たちに慣れて、一緒に寝ています。
暴れるとシャーっ(静かに寝なさい!)とまるでお母さんのように怒ったり。
なんだか微笑ましいです。

子猫たちはそろそろ生後4ヶ月です。
d0117835_10551100.jpg

ひめことたまこ。
たまこがおでぶになりました(笑)


ドアを開けるととりあえずダッシュで入ってくるくうたろう。
急いでる朝とか本当にやめて欲しい!!
d0117835_10584356.jpg



相変わらずおてんばだけど空気よめるとびこ。
甘えることもできるように。
d0117835_1104979.jpg


そういえばとびこが入っているこの段ボール箱、今はおもちゃ入れになってるけど、はじめはみんな入ってたんだよ〜!
d0117835_1181851.jpg


いまでは2ひき入ればいっぱい。4ヶ月で何倍になったのあんたたち!?
[PR]
by toyammmmm | 2011-12-28 11:14 | 子猫のこと

お財布を変えた

気づけばクリスマスも終わって、年越しを待つばかり!
毎年あっという間だけど今年もでした。

先週で学校の授業は仕事納めで、帰りに2Bが「よいお年を!」ってあいさつしてくれたのでした。
よいお年をお迎えください。ってこの時期だけのあいさつだけどとってもすきです。


来年になったら変えようと思っていたお財布。
d0117835_0164851.jpg


6年以上使ってきたお財布にはもちろん愛着あるんだけど、新しいお財布と出会ったのでそれが自然なタイミングかな?ということで、さらりと変えてみました。
お財布って新しいと金運アップするって本当?
楽しみにしていよう(笑)

実は先日ショックなお知らせを聞いて行って来たのです。

長野市のbooth-iさんへ

大人になってから、いい靴にいっぱい出会わせてくれたし、いい鞄にも出会わせてくれたし、いろいろおもしろいこと教えてもらってきたので本当に閉店は悲しい。

けれど、私も長持ちするのをいいことにここ数年はお買い物ほとんどしてなかったのも事実。
もっとお買い物しに行ってたら・・・なんて後ではいくらでも言えちゃうのだけど。
どうにか考え直してくれないかな。というのは無責任なんだけど本心です。
この日も変わらず居心地のいい空間でした。
私の手入れの届いてないブーツをみかねて磨いてくれるのはここだけなのに。


今年、私のまわりでお店を閉めた人も何人かいるけれど、みんな情熱をもってやっているからこそお店を閉めるという決断をしていたように思います。

良いものを、価値のあるものを提供したい。
そう思っても、多くの人は質より値段になっていく。←本当は買いたくてもお給料も下がっちゃって買えないのかもだけど。
靴に関しても今は洋服屋さんで買えちゃうし。 
メーカーさんも売れそうな無難な商品になってしまったり、単価を上げざるを得ないことになっているらしい。

モノも食べ物も、質と技術があれば高くなるのは当たり前と言えば当たり前だけど、大量生産のモノに埋もれている現状にあるとその価格の高低差はものすごく目立ってしまうということ。

む〜。

日本で日本製が買えなくなっちゃうなんて悲しいよ。

質の良いもの、接客の技術、調理の腕、なくなって良いはずない。

けれど機械化とかシステム化とかマニュアル化することでその人に技術がなくてもモノやサービスを生み出せるなんてよくよく考えたら怖いことだね。

便利さと豊かさは違うって、また思っちゃったよ。

政治こそは詳しく理解できてないけど、これから日本はどうなって行っちゃうんだろう。
こんなトヤでも、ついにそんなこと思うようになったよ。

いっぱい働いて、なるべく個人店で良いものお買い物しよう。
日本中どこに行っても同じお店しか無くなっちゃたら大変!!!

そんな決意をこめてこのお財布大事に使います!
[PR]
by toyammmmm | 2011-12-27 00:14 | 仕事メセン

年賀状作り

年賀状の素材探ししてたら「郵便年賀.jp」にたどり着いたよ。

はんこを作るーーのところで自分オリジナルのはんこ風画像が作れるというのでやってみました!
d0117835_21521019.jpg

これがこうなるっ↓
d0117835_20552319.png

パリに行った時の写真から。エッフェル塔だよ。
なかなかいい感じ!
これは年賀状には使わないんだけど。
はんこは文字バージョンもあったよ!
無料なのにすごいね〜。


さてもうすこしで完成だ!
やっと12月っていう実感がわいてきたよ。
[PR]
by toyammmmm | 2011-12-15 21:33 | 日常メセン

クリスマスディスプレイ

d0117835_17355156.jpg


学校のウィンドウもクリスマスになってます!
d0117835_17373162.jpg

お近くに来た時は見上げてみてくださいね~!
今回も学生たちの力作ですo(^-^)o
1階の[i]design club shopもクリスマスになってます♪

ちょこっとギフトにPeopleTreeのチョコレート超おすすめです!!!
なんで?っておいしいからだよーーー。



そして今年もYSNGサンタさん、ありがとうございます。
[PR]
by toyammmmm | 2011-12-14 17:52 | 仕事メセン

きてきて信州vol.11

冬の信州がはじまるよ〜!


[PR]
by toyammmmm | 2011-12-11 21:27 | きてきて信州

戸隠

冬の晴れ間、思いつきで母とお隣の戸隠へ(*^o^*)

途中、大好きな大望峠の展望台からの眺め。
雪がかかってコントラストはっきりな戸隠山がめっちゃ綺麗!
d0117835_19552335.jpg

d0117835_19552344.jpg

左のは鬼無里で一番高い山。一夜山←鬼が一晩で作った伝説あり


鬼無里は谷の都。
d0117835_19552377.jpg



お蕎麦を食べて戸隠神社の奥社へ!
雪積もってたよ。

樹齢400年の杉たち。
ただまっすぐ空へ、力強く伸びてる。
d0117835_19552312.jpg


まだかなぁ~と歩いて歩いて…
奥社へ到着!
d0117835_19591247.jpg



しっかりお参り。


下り坂の帰り道はまたまた雪でこわい。
足滑らせてコケたのは、母ではなく私です(笑)


楽しかったね。
なんで山を見ると気持ちが元気になるんだろう?富士山も好きだけど戸隠山も好きだー!
[PR]
by toyammmmm | 2011-12-10 19:55 | 日常メセン

軽部さん猫 animal

シュシュはやめて、蝶ネクタイ作ってみた!
d0117835_15274071.jpg
d0117835_15271745.jpg

とびこ顔がブレ〜。
d0117835_15405987.jpg

ハチさん持ってがんばったけどなかなかうまく撮れないな。

本体はヘアゴム使ったから耳掻く度にくるくる回っちゃうけど、それもかわいい!!!
本人達はじゃまで迷惑かもしれないけれど。
ちょっと品よくみえる?

ひさびさ手芸・・・楽しい。
[PR]
by toyammmmm | 2011-12-07 15:34 | 子猫のこと

ハンドメイド

d0117835_10581851.jpg

先日で連載が終了となって、たくさんの方からお疲れさま!ってメッセージいただきました。
更に、寂しくなるよって言ってもらったり…。
もうそれだけでやってよかった!です。
本当にありがとうございましたo(^-^)o



そんなこの頃。

姉の友人であるMontanaさんとランチをご一緒させてもらいました!

ハンドメイドの小物を手掛けているおしゃれママさんです。

作れる人ってすごいなぁ。と常々思っているけど、私は縫いは苦手だからなぁ(>_<)って思ってないで、とにかく何か作ろう!
Montanaさんとお話ししてたらそんな意欲が沸いてきました!

帰りにそのお店で素敵なリースを発見(300円!)したので、クリスマスコーナーを作ったよ!

本当は玄関にと思ったけど、猫たちのオモチャになるのは目に見えているので部屋の棚の上に(笑)
今年もサンタさんの出番だよo(^-^)o

並べただけだけど、けっこう気に入ってます!

生活を楽しむってこういうちょっとしたことで、もっとできるのかも。

久しぶりに縫い物したくなりました!
Montanaさんありがとうです(*^o^*)

d0117835_1104866.jpg

d0117835_1112054.jpg

「いっぱい使ってボロボロになったら捨ててね」って言ってたけど、それってきちんとしたモノとの付き合い方だなぁって思った!
[PR]
by toyammmmm | 2011-12-06 10:58 | 日常メセン