雑誌分類プロジェクト

厚労省からの委託事業の授業も昨日で終了。
3ヶ月間おつかれさまでした!

トヤが受け持った時間では後半、生徒さんとプロジェクトチームを組んで「ファッション誌分類MAP」を全員で作りました!

d0117835_18343599.jpg

こちらはレディス。
(写真はまだ未完成状態のとき。でも、無断使用はおことわりします。)

4つのカテゴリーを縦横で、年輪のように円で、マインドエイジを分けています。
みんなで手分けして、雑誌を書き出し、それぞれの特徴を観察し、キーワードを拾い、分類しました。
そして、目的はMAPを仕上げることじゃなくて、そこから何を読み取るか?

こうして図にして考察してみると、いろんな発見があります。

これは全体のものですが、各カテゴリーごとに各自でマトリックスをつくって、さらに細かく分類してみたのも、それぞれ発見があって、すごく面白かったです!

何でかって考えたら、それは自分ではないその人の基準で切り取ったものだからとわかったのでした。

世の中、モノも情報もいーっぱいあるから自分に必要なところ、気付かなかった新しい発想をみつける方法のひとつとして使ってもらえたらうれしいです。

時間も手間もかかったけど、すごく私も勉強になりました。
メンバーのみなさんありがとう!

1年後、2年後、同じマトリックスに分類して変化を見てみたいと思います。


終了式後、他の授業で作ったという作品の帽子をお借りして、作った生徒さんと!
d0117835_18334322.jpg

しぇ~のしかたが良く分からず微妙なポーズに(^。^)

みんなが似合う~って言ってくれたからうれしくなっちゃったよ。
ありがとう。
[PR]
by toyammmmm | 2010-08-10 19:09 | 仕事メセン
<< おもいいれ お祭り~! >>