人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すてきだった~!

すてきだった~!_d0117835_8445140.jpg

資生堂にみる商業デザイン
-明治 大正 昭和-
2011年04月16日~2011年06月05日

見てきたよ!

パッケージ、商品、たくさん展示されていました。
アールヌーボー・アールデコの時代のがやっぱりすき!(^O^)


資生堂のヒストリー映像も流れてて、明治から昭和の日本女性の様子も見ることができたよ!
(何十分?全部みたよ~)

着物から洋装に変わっていくときにも、同時にヘアメイクにも流行があって、面白かった。

とてもすてきでした!


いち早く意匠部(デザイン部)を持ったり、戦後の日本ではじめてチェーン店舗展開したり、VMDを取り入れたり。
アパレル業界よりも先にビジネスの形を取り入れていたんだなぁって知りました。


静岡に資生堂の美術館があるらしいのでまた行ってみたい!

ばあちゃんがずっと使ってたのも資生堂だったなぁ。
こんな時代を生きてたんだね。




長野県信濃美術館は長野市の善光寺となり。
裏には城山の桜!
まだ五分咲きだったけど屋台や花見小屋もできて賑やかでしたo(^-^)o
by toyammmmm | 2011-04-18 08:44 | 日常メセン
<< のり フェアトレードセレクトショップ! >>