夏やさい

d0117835_1325825.jpg

d0117835_1325853.jpg

たくさんいただく野菜。ありがたいです(*^o^*)

みんなまとめてトマト煮にしたよ!

ズッキーニ・ナス・玉ねぎ(鬼無里の両親)
トマト・ピーマン・いんげん(ご近所さん)
買ったのはお肉だけ。
最近本当に野菜を買ってないよ!

超美味しかったo(`▽´)o旬なものは体を元気にしてくれるよ。
そしてズッキーニの食感にはまりそう。


でも今回の震災による原発事故の影響で、こうして大事に作られたものが食べられない事態になってるところがあるのも事実。

もし自分の両親や周りの人達が、一生懸命お世話して育ててくれた食べ物を「危険かもしれないから」って捨てられるだろうか?

なんて考える。

…。すごく悲しくなる。

母の実家は米農家で、ご飯茶碗に一粒でも残るとおばあちゃんに注意されたっけ。
稲刈りのときも、機械が刈り取った後、田んぼに落ちた稲穂を大事そうに拾ってた姿を思い出します。
だから残さずに食べなきゃって教わったんだ。


東北の方には切ない思いをしている人達が、たくさんいるんだろうな。


私はいつか子供を生みたいと思っているから、内部被爆の可能性があるかどうかは気になります。

長野県産なら大丈夫でしょ。と思って、意識して買っていたけど…色んな説が浮上(^_^;)、数値基準は信用できるのかわからないし…。

自分で何を信じるか、みたいな話になっちゃうんだよね。
いっそ、何も気にしないっていう選択もありかもなぁ。とか、スーパー行っても産地ばかりが気になってしまうよ。

被害が目に見えないって困るよ(>_<)
こんなに美味しいのに。
[PR]
by toyammmmm | 2011-08-09 01:32 | 日常メセン
<< お盆休みなう。 すてきにナガノスタイル19回目! >>