人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時計屋さんへ

あ、止まってる!
電池切れで腕時計が変な時間に。

授業からの帰りに、前にもお願いした西村時計店さんに寄ってきたよ。
時計屋さんへ_d0117835_1642104.jpg


今回も、良い時計だーって褒めてもらったよ!中身はSEIKOのムーブメント。そこは信州産だぞ!

おじちゃんの言う通り、2年ぶり。あのときもこれでまた2年良いぞ〜って言ってたもん。
振り返ってみるとこの時計しはじめて5年目になるんだなあ。
にーたさん、さらに味出てきてます!ありがとうございます!!

交換してくれている間に店内に置かれたアンティークのすてきな時計の数々を見せてもらいました。
時計屋さんへ_d0117835_16492047.jpg

時計屋さんへ_d0117835_16494018.jpg

時計屋さんへ_d0117835_16531422.jpg


父が毎朝手巻き時計のねじを回してたな。
母が寝る前に目覚まし時計のねじを回してたな。
お勝手のふりこ時計のねじを回すのが面白かったな。

そんなことを思い出したり。

電池じゃなくって機械で動いてる。
電源がなくても動く。むしろ今の時代にぴったりなんじゃ?
それでも正確さがないとだめなのかな。

修理ができるところが少なくなっているらしく、遠くからも修理の依頼があるんだって。
 

高級アンティークなのに、気取りのないお店とおじちゃんがすてきなんです。
正直きれいじゃないけど、とっても雰囲気と歴史が感じられるんです。
時計屋さんへ_d0117835_165956.jpg

丁稚奉公なんて知ってるかや?なんて言いながら機械時計の修理ができる時計屋さんになっていくお話とか
買い付けやお客さん達と行っている海外のいろんな国の話とか
古い車の話なんかでも盛り上がって、1時間以上お邪魔してしまいました。
話すのはほぼ初めてなのに、なんでこんなに話こんだのか??

最後には
楽しいって思えることをやらなくちゃね。
あと旅はちょっと無理してでもした方がいいよ!

そんな言葉をいただいて帰ってきました。

時計屋さんへ_d0117835_173235.jpg

私にはまだまだこの時計が必要。
そしておじちゃんおすすめの国ナンバー1。ベトナムの紙幣を記念にっていただきました。
単位はドン。
素材が紙じゃないよこれ〜!!破れなそう。

ベトナムもだけど、アジアの国々に行ってみたいな。

また2年後、お願いします。
by toyammmmm | 2011-10-13 17:45 | 日常メセン
<< 献血へ フェアトレード >>